見出し画像

✅SKYCHOPLOG✅004 Google Map活用📝(ストリートビュー)で「ふるさと散策🏠」をやってみた😃

❶事のはじまりは・・・。

昨日12時からの5時間パートの前に、日々恒例の「ひとり娘」とのダラダラ「まったりSkypeモード」

SKYCHOPの25歳の一人娘は
「あるIT企業のシステムエンジニア」で、只今「在宅リモートワーク中」!
カスタマー的な仕事の合間に
Skypeでチャットしながら「親子会話」を楽しんでいます。(/・ω・)/

その「まったりSkypeモード」の中で実家の話になり、SKYCHOPのいとこの話になりました。私には伯父がお二方。母の叔父叔母が4人います。
伯父には2人(豊兄ちゃんと令子ちゃん)
母は4人兄妹の長女だったので、
・次女叔母(みつひろくん・ともみちゃん・たかみつくん)
・三女叔母(みうたちゃん・女・男)
・長男(末っ子)(ひろみちゃん・女・男)・・・・
ここで気が付いたのは!Σ(゚д゚lll)ガーン
私には11人もの「いとこ」たちがいるのに・・・・もう名前すら記憶から飛んでるんですね((^▽^;))地元で暮らしてなくて、こうも交流がないと「いとこたちの名前すら全員思い出せない!

で何気に・・・いとこたち消臭・・・。否!😨いとこたちを消臭してどーすんの?いやいや召集(集めてみたいなぁ)と思ったわけです
その企画に関しては「実行計画企画案思考中」ですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

❷懐かしくなってGoogleMapを開いてみた

なんだか故郷が懐かしくてGoogleMapで母の実家とかを検索してみたわけです・・・。もちゅろん(*´∀`*)ストリートビューで!

画像1

>わぉおおおお懐かしの中学校母校「熊本県山鹿市鹿本中学校」!
生家から自転車で30分以上・・・・毎日毎日…雨の日も強風の日も「自転車で通い続けた中学校・・・」
そうすると懐かしなっていろいろ散策したんですよ・・・・汗

画像2

>上の写真は母校中学校への通り道!
うん?!!!…撮影は2019年9月とストリートビューの右側👇端に記載されてあります。
>えぇーーーーーー家がある。
ここら辺は何も家がなかったんです(田んぼだらけしかない視界はすこぶる良好)でした。(ちなみにこの用水路…40年近く前はこんな立派な柵がなくて・・・)登校中なぜか?わかりませんがたぶん慌てていたのか…記憶が飛んだのかぁー?この用水路に「自転車ごと」ツッコみ・・・・生まれて初めて骨折(つд⊂)(あばら骨)・・・。
思い返すと、その時の自分の「イタさ・・・加減」にも苦言を呈したいけど。・・・という「逸話」があった場所なんです。

>でーーーなつかしい「竹馬の友」…よく遊びに行っていた「たかだあゆみちゃん」・・・頭が良くて毒舌家で・・・・そんな友の家をストリートビューで訪ねてみたんです。
・・・・・。
・・・・・・?
>なんでやねん😨うーんわからん!

画像3

よく遊びに通ったはずなのに・・・・
家の感じとか・・・あと記憶がおぼろげで…そりゃあ40年くらい前ですから
わからなくなっていました。(たぶんここだろうな・・・?)
>そんな感じです

❸ストリートビューはすごいね🤩

幾つかスクショをご紹介しましたが・・・ストリートビューはすごいですね
雲のリアル加減・・・まるでその場の「風」を感じるような郷愁バーチャル

Google マップが提供するストリートビューは、私たちを取り巻く世界を Google マップ上で仮想的に表したもので、数百万ものパノラマ画像から構成されています。ストリートビューの写真には、Google が提供したものと、Google 以外の投稿者が提供したものがあります。バーチャル リアリティの技術によって、あらゆる地域の人々が世界中を見てまわれるように、Google は総力を挙げて取り組んでいます。(上URL引用文)

まさに「リアリティ」°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
ちょっとしばらくストリートビューで散策してたら!
あっという間に時間がたっちゃったデス(^^ゞ
それに

現在・・・なんやかんやと日本では「○○ナ感染者数」が増加しています。

もしかしたら、今後年末にかけて「緊急事態宣言」らしきものも、各都道府県別に「発令」されるかもしれません。
日本経済を活性化・利益を回していかなきゃならないのはすごーくわかるし、理解できるけどまた

「StayHome&おうち時間が各ご家庭や企業・あらゆる場で「必要に」なってくるかもしれません。そんな時は!

❹GoogleMap📝活用(ストリートビュー)「ふるさと🏠散策」&「大切な想い出の場所💗散策」を試してみませんか?

記憶はあいまいでも、きっと誰にも「思い出の場所
大切なふるさとの情景」があるはず。
その場所に行けなくても、

20201119note記事投稿

「ああこのお店小さい時良く行ったなぁ」
「あれ?おばあちゃん・おじいちゃん家って何処だったけ?」
「初恋(好きだった人)と共通の懐かしい場所」
「部活動で汗まみれになったグラウンド」
「短大や大学時代住んでいた下宿屋さんやアパート」


・・・・いろいろあると思います。

そして、本当に懐かしい場所・大切な人達に「バーチャルやリアリティ」なんて、むずかしい言葉を使わなくても
「逢いに行く」時までの「ほんのささやかな自分だけの」

❺のすたるじぃを感じてみて下さいネ🏠

名称未設定のデザイン (7)

11月の「ささやかな我が子のと会話の中で」思考した今回の記事内容。
何気に検索・活用したことが実は「日々の日常の中でおもわぬ気づきだったり、発見を与えてくれる」のかもしれません。

でー思ったんです(*´∀`*)
思い返すことはきっと明日へつながるはじめの一歩
誰かずーっと思い出したかったことに「向き合う」キッカケや言葉を与えてくれるのかもしれません。(微笑)

11月もあと1週間とちょっと📝またお会いしましょう。

ばいばいまたね BY SKYCHOP

AI(愛ゆえにI(自分がいる)AI イデア(idea)は高揚感への鍵|AIへインタラクションアドバイザー>すべては相互作用です。今後の未来は?(背景)やそのカテゴリーが確実に?重なり合う多軸性のシーンがその好奇心を惹きつけます。私のインタラクションへのサポートお待ちしています