見出し画像

自分に自信がもてない理由

「自分に自信はありますか?」

全国20~50代の女性に質問をしたところ
5人のうち4人がNOと答えたそうです

そしてNOと答えたひとの半分以上に
あてはまる傾向が以下のふたつ

『傷付くのが怖くて行動に移せない』
『やる前から悪い結果のみを想像してしまう』

自分のことを信頼していないから
どうせ上手くいくはずがないと思って
結局なにもせず or 上手くいかず
そんな自分をさらに信頼しなくなる

このパターンにハマっているのかなと思う

悪い結果をイメージしていたら
現実はそのイメージに引き寄せられるので
最高のイメージをもってはじめることが
やはりとても大切です

今度こそ絶対に上手くいくと奮いたつ自分と
きっと今回も無理だよとささやく自分が
つねに頭のなかに存在していて
きっと後者のほうが少しだけ優位なんだろうな

でもじつはその差はわずかなので
前者と後者の立場を逆転させるのは簡単!

それは自分との小さな約束をまずは
ひとつでイイから守りつづけること!!

・あさ5時におきる
・15分ストレッチする
・階段をつかう
・ワインは3杯までにする
・23時までには寝る

だれもがコントロールできるレベルの
本当に小さな約束で大丈夫です

そしてその小さな約束を守った自分を
寝るまえに大いに承認してあげてください

他人との約束を守ること以上に
自分との約束を守ることにこだわれたら
そのとき自分との信頼関係は回復しています

もちろん結果はコントロールできないし
努力しても必ず上手くいくわけじゃないけど

自分の在り方を自分が認めていれば
このあと結果は必ずついてくると
根拠のない自信がどんどん湧いてくる!

だれよりも自分が自分を信じ
未来に期待して応援してあげられるように
どんなあたらしい約束をしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?