見出し画像

Extra Issue: カメラのレンズを落下&クラッシュさせてしまった・・・修理

こんにちは!Stroll & Snaps のリッキーです。
日常の中で出逢った魅力を撮ってます。

先日、不覚にも一眼レフのレンズを破損してしまいました。Sigma 30mm f/1.4 DC HSM。リッキーにとっては唯一の f/1.4 レンズ。自宅作業中にうっかり落下&クラッシュさせるミステイク。。。あっつぁ〜

そこで今日は、クラッシュしたレンズの修理について書きます。

クラッシュ

高さ1mからの落下で一発アウト。こんな感じになってしまいました。フロントキャップが割れてフィルターにめり込んでいます。フロントキャップもフィルターも外れなくなってしまいました。フロントキャップとフィルターの隙間から、割れたガラスの破片が出てきます。やっちまいました。

画像1

く〜 凹むわ。

画像5

修理することに

ガラス製品を割ってしまった場合、一般的には「新聞紙に包んで地域指定の方法で処分」みたいな状況になります。でも、カメラの交換レンズについては、メーカーさんによる修理体制ができているので、まずは修理可能性を検討すべきかと。

「SIGMA レンズ 修理」でググると、SIGMAさんの「点検/修理に関するご案内」というページが出てきました。

画像9

内容を読むと、クラッシュしたレンズの修理を依頼するには、
(1)SIGMAさんの本社窓口に持ち込む(三密対策のため持ち込む前に予約が必要)
(2)自分で梱包し、宅配便などでSIGMA会津工場カスタマーサービスさんに送る
(3)宅配業者の引き取りサービスを利用する
という3つの方法があるようです。

リッキーは(2)を選択。

画像9

なお、不明点があれば、電話 or メールで問い合わせできます。電話対応、好印象です。

梱包

クラッシュしたレンズから細かいガラスの破片が出てくるため、梱包するにあたっては少しでも安全確保を。プチプチで包む前に、まずはやや厚手の&透明な Ziploc にレンズを入れて破損の封じ込め&バッグの外側から破損がわかるようにしました。

画像5

Ziploc に入れたレンズをプチプチで包みます。プチプチは、ネットショッピングで購入した商品の梱包材をリユース。

画像11

箱の隙間を埋める緩衝材。これもリユース。

画像4

必要事項を入力した修理依頼票を打ち出して同梱。

画像10

発送

「ワレモノ」扱いでコンビニから発送。すでに割れてるんですが。。。

画像9

一週間後 - 修理完了

発送から1週間。SIGMAさんから予定よりも早く修理完了品が届きました。開梱してレポートを見たら「重修理」でした。。。

画像12

完全復活。試撮影したところ、復活したのみならず、もともとあった前ピン傾向がほぼ解消された模様。オートフォーカシングの精度が圧倒的に良くなって帰ってきました(!)

画像11

リッキーにとっては、繊細なものを扱っていることを改めて実感すると同時に、レンズキャップや保護フィルターの真の役割を目の当たりにした事件でした。(授業料けっこうかかりましたが。。)

最初の連絡から修理完了品の発送まで各プロセスで関わってくださったSIGMAの皆様、どうもありがとうございました。
復活させていただいた30mm Art、優しく丁寧に使っていきたいと思います。

All images © 2020 Strolling Ricky. All rights reserved.

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

ありがとうございます!精進します!