見出し画像

さまざまの 推しかがやきし スタプラフェスかな(字余り)

毎年恒例になってきた「スタプラアイドルフェスティバル」、今年も最高でした!!
推しが、可愛いアイドルたちが、横浜アリーナに一堂に会するという素晴らしいの極みの現場。1年の始まりを感じさせる輝かしいライブだったなあ。

去年は感想書こうと思って感情がまとまりきらず諦めたけど、今年は、推しに絞って、書くぞ!書き切るぞ!!

去年のメモ供養。「雑踏の中で」の安本さん、もう一回みたいのだが!?(全然思い出せない)

りるあちゃんとほっこりばってん少女隊と

ガッチリ惚れてしまったアイドルって、すっっごい遠目でも一発でわかるんだなあと思った。下手側席だったため、りるあちゃんが全然来なかったけど、遠目で見るりるあちゃんも可愛さが変わらないのはすごいねえ( ◜ᴗ◝)

オリジナルダンス対決のりるあちゃんは、右手をふりふりしながら横移動する姿が大変愛くるしかった。一昨年12月のわた恋ライブの曲間でのダンスを思い出す振り付けで、わた恋ライブの時に私はりるあちゃんに100回目の恋をしたのだけど、あれから約1年を経て昨日私は300回目の恋に落ちた。
あのりるあちゃんはみんな恋に落ちるしかない。みんなで幸せになろうね。

メドレーとソロライブパートは「ばってん少女隊の今、ここに極めたり!」と叫びが聞こえてくるようなパフォーマンスだった。
メドレーの「さがしもの」では、ももクロとコラボしていたのだが、メインステージでももクロがイントロ序盤のあの難関足捌きをこなしていて、さすがアネキ…!と感動した。アイドルってすごいね。
また、直前にコラボしていたAMEFURASSHIの4人も退場前に円陣を組んでくるくる楽しそうに回っていたのもほっこりした。
メドレーとソロライブパートで2回、「さがしもの」を披露したのはばっしょーらしいなあと感じた。
昨年の中野サンプラザでの「御祭sawagi」披露時にも思ったのだが、1回目がもし初見だったとしても、曲の全体感を一度見せることで、2回目は知ってる曲として聞いたり振りコピしたりできるようになり「楽しかった!」とカタルシスが得られる構成になっている…とまでは推しバイアスかもしれないけども。
曲中のタイミングでセンターステージ上で6人横一列に並んでスポットライトに当てられていたメンバーの姿は、美しく格好良く眩しかった。

モノボケの愛ちゃんはちょっと怖かった(笑)
ラグビーボールを抱えて「芋に見立てるのかな?」と思ったらまさかの米粒を表していて、「あ、みよこさんの米粒ついとる〜?」と架空の人物が突然登場。即座には誰もツッコめず、ボケが放流されていく様子をただ見ることしかできなかった…。みよこさん、誰…。
曲当てクイズの一言、「愛の知っとる曲ある〜?」はそのまんま愛ちゃんでとても好きです!
10秒CMチャレンジのみゆちゃんはただただ麗しかった。結構間近で見られたこともあり、ひたすらお顔を眺めてしまった(ので、申し訳ないことに話した内容をあまり覚えておらず…)。確か10秒を超えてしまった気がするけどかわいいのでモウマンタイ。
理子ちゃんも同じく近くで眺められて眼福。大声チャレンジの「パワーーー!!!」は笑ってしまった。目標を叫ぶというルールは一体なんだったのか。でも横顔が美しかったのでやっぱりモウマンタイ。
きいなちゃんのけん玉チャレンジは残念なことに最後の剣先で失敗してしまったのだけど、その時に片手で顔を押さえて「あちゃー」という表情で座り込んだのを皆さんは見ましたか?私は見ました。あの瞬間、「かわいい」のドーパミンがどばっと脳みそに出た。
最後の全力ダッシュチャレンジはちゃんせた全開のちゃんせただった。
全力で走りながらも通路脇の観客に目で爆レスをしまくる。それでいて速い。これって両立できるんか。骨の髄までアイドルだ!

メンバーそれぞれの活躍に手汗を握ったりほっこりしたりと楽しみつつも、やっぱりばっしょーは6人揃ってこそキャラにブーストがかかるのだなあ、とワンマンイベントへの気持ちが強まるのを感じた。
あの愛ちゃんの空気へ的確にツッコめるのは理子ちゃんしかいない…!

じゅっちとひかるんと積み上げのいぎなり東北産と

各競技に向けて練習して挑んできた感じがいちばんビシビシと伝わってきて、着実に点数を積み重ねての文句なしの優勝!!
じゅっちこと吉瀬真珠ちゃんが「うちらとおめだず」の最後に放った「シンジュデレラ♡」は予言だったのか。

じゅっちがセンターステージから一度、確実にレスをくれて昇天。
なぜいつも あなたのレスは 強いのか(辞世の句)
10秒CMチャレンジでは、9秒台後半を叩き出した播磨をもう誰も超えられないかという空気の中で、播磨を上回る好成績でフィナーレを飾った。
常に余裕感の溢れるじゅっち、横アリのこのステージでもいつもの微笑みだったけど、緊張していたりしたのだろうか…。
種目優勝を飾った中で、ガン泣きして駆け寄る司会のかれんくんと、ダブルピースで「いぇーい」と笑う通常テンションのじゅっちの対比が良きでした。合掌。

ひかるんのモノボケは至高。
日々何を摂取して何を考えていると、スイカのぬいぐるみを見て「裏返したらほくろのある心臓に見える」と思い付くのだろう。
発想力、不安にさせる間の取り方、心臓を取り出す効果音「ぐちゃぁ」のトリプルコンボで、横アリを完全にひかるんワールドで包み込んでいたなあ。

そして、翌日深夜のオールナイトニッポンで話された、マネージャー(恐らくキャプテンのこと)がりねちゃんの全力ダッシュの練習に付き合って鎖骨を骨折したという衝撃の事実。
東北産の優勝とったるオーラはそこにも起因していたのか。そして3,40代がいきなり全力ダッシュをすると骨折リスクがあるという事実に震えた。
キャプテン、お大事にしてください…。

もあてゃんとukkaの気迫と

「エビ・バディ・ワナ・ビー」で泣いた日。
空ちゃんとるりちゃんの欠席が決まり、どの曲を聞いても6人の歌でも聴きたかったなあ、という思いが湧いてきた。
一方で、ソロライブが始まった瞬間から、溢れ出す4人の気迫に圧倒された。
りじゅちゃんがワナビーの空ちゃんパートを勇ましく歌い上げた声の圧や、りなちゃんが2コーラス分を力強く歌う姿に次々と胸を打たれた。
「ラブパレード」は次はきっと6人のステージで聞きたい!そして、もあちゃんの歌声で紡がれる僕の願い叶えたまえ」は癖になりそう。叶えさせてくれ。

もあてゃんがセンターステージで走っているときにこちらを見てきた気がしたが、彼女からは、昨年秋のALLOUT secondから「自分推しの黄色ペンライトにはレスをする!」という強い意志が伝わってくる。
(昨年、すっっごい強い眼力でレスをもらったのです…)

5曲ミックス曲当てで実質3曲当てたもあてゃんはすごすぎない?
「走れ!」「We Are “STAR“」と「あーりんの声」(正解は「だってあーりんなんだもん」)まで聞き分けたのは耳が良すぎる。天才!
私は空耳OiSaが聞こえたけど、あれは多分We Are “STAR“だったのかな。
大声チャレンジのあやめさんの「売れたーーーい!!」は迫りくるものがありましたね…。

横アリで聞くワナビーの歌詞「ドーム アリーナ 新国立!」は願望と現実が交差している感覚に襲われて、涙腺にクリティカルヒットしてきた。
この曲をまた、ドームでもアリーナでも新国立でも聞きたいね!
そしてあーぴよリーダー本当にお疲れ様でした!!

まやまとののかまるとゆなてゃと強火な私立恵比寿中学と

「HOT UP!!!」で撮可タイムが突然始まり「撮可!?エビ中で撮可!?!?」と脳みそが混乱しながらカメラで撮ったり踊ったりとてんやわんやで、終演後にあれは幻だったのでは…と心配になったのだが、写真を見返したらステージモニターに大きく「撮影OK」と映っていてほっとした(笑)
短期間で2回も「HOT UP!!!」を聞けたし、目の前でまやまさんに煽られたし、この世にもう悔いはない…。

エビ中の「シンデレラグループをとったる!」という熱意もなかなか強かった。そのプレッシャーは主に妹メンバーに行っていたけれども(笑)
ゆなてゃんのモノボケを経て、私は、ゆなてゃんの通常時はちょっとオロオロしていて庇護欲をそそる小動物感があるけれど、パフォーマンスになるとスッ…と気配が整ってスイッチが見事に切り替わるところに射抜かれたんだろうなあと気付いた。
映画泥棒、最高でした👏
ののかまるの全力ダッシュは若さがほとばしっていた。というか全力ダッシュは年齢(即ち、現役で体育の授業をしていること)が如実にアドバンテージとなる競技なんだなと思い知った(笑)
そしてののかまるよ、最後のジャンケンまで本当に頑張った!
ののかまるよ、プレッシャーの高いじゃんけんの場では、みんな力んでグーを出しがちだから、初っ端にパーを出すと勝てる確率が高いんだよ。
2人とも見事にグーを出していて、この話って本当なんだなあと思ったよ。

スタプラフェスのエビ中を見て、心の中のリトルホンダが「ファミえんに行きたい!」と叫んでるのできっと今年はエビ中に足繁く通う年になるでしょう…。

ハリマガンバッタかな、播磨かな!

はりま、横アリのセンターステージかっこよかったよ!!!
はりまはステージ上では泣かないポリシーなのだとずっと思っていたけれど、いやあ、横アリソロで「勇気のシルエット」はそりゃ泣くよなあ…。
ただ、その後の時間を全て自撮りタイムに使ったのはとてもはりまらしい(笑)
続けての浪江女子発組合のパフォーマンスが終わった後、アメフラのゆづさんがはりまをガッツリ覆うように抱きしめながら退場していった姿は、戦友としての時間の長さが感じとれた。

誰か…はりまの推し方を教えてくれ…。

有言実行かな、播磨かな!(#ハリマガンバッタ に全部いいねすると話していた)


スタプラフェス、今年も最初から最後まで最高の連続だった!
去年までのシンデレラを1人決める内容もハラハラする楽しみがあったけど、個人的には今年のグループ対抗戦でわちゃわちゃして常にみんなが笑顔でいる方が安心して楽しめるなあと。
スタプラフェスは是非今後も定期開催して、将来的には宝塚大運動会のように「スタプラはライブがもちろん楽しいけど、年に一回のスタプラフェスも楽しみだよね!」みたいな存在になってほしい。未来永劫見ていたい。
そんなことを思いながら向こう1ヶ月はスタプラフェスの余韻に浸ることになるでしょう…。

最後にばっしょーと東北産が共演した時に見られる至高の組み合わせを添えて。はふん😮‍💨💨

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?