#21 - 「Sonic Boom」の制作メモ
VINCE;NTとのスプリット・シングルに収録されている曲「Sonic Boom 」を制作したときに作った色々を公開してみます。
この曲は、
・ピアノで作った
・DAWを変なふうに使って作曲に生かした(曲全体でなく一部のセクションで調を写してみた)
・ディミニッシュトというコードを使ってみた
など、個人的には新機軸の曲でした。
やり切ったという感じではなくて、これから書くだろう曲にこの曲で学んだことを生かせるだろうなという予感がします。
でも結構好きな曲です。
1枚目は、歌詞と和訳をA4の紙に印刷したもの。
これを用意したのは、VINCE;NTとのスプリットシングルとして出すにあたって、ジャケを作ってくれるデザイナーの方にイメージを伝える必要があったためです。
余白に書きつけたのは、映画『サブマリン』を思い出しつつ、思いつくままに書きつけたイメージ。曲調は不穏ですが意外と純でノスタルジックなイメージです。
2枚目以降はコードと歌詞をまとめた構成表。こんなにカラフルでみやすいものを作る必要は全くないんですが、作り出すとこだわってしまう性質で、こういうのをやりながら好きな曲の構造を分析してみるということを一時期やっていました。
海外の音楽に直接的な影響を受けた自分たちの周りのバンドは、たぶん曲構成の名称も、Aメロ、Bメロと呼ばないで、verse、chorusと呼ぶことにこだわっているバンドがいっぱいいると思います。宗派みたいなものです。
コード理論は理論だけ勉強しても結構忘れてしまうので、曲に新しいアイデアを入れるきっかけとして捉えています。目新しいアイデアであっても、一旦曲に入れてしまえば、だんだん演奏していくうちに手癖になっていくものなので、気づけば手持ちのカードが増えることになります。構成表に書き込んでいるコードも本当に正しいのかどうかは定かではありません。
二番から先の構成表だけは有料ゾーンに置いておきます。マガジンの登録お待ちしております。
ここから先は
Strip Joint magazine.
Strip Joint magazineは、Strip Jointとその友人による群像マガジン。月5本程度更新。200円/月で全ての記事が…
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?