人生の成功確率を上げる方法

相変わらず外出自粛期間の影響で家にいることが多い。これは良い機会だと思い読書を始めた。

その感想をnoteに書いていたのが、本の要約と感想を書き残すのは難しく、時間がかかるものだと分かった。(単に慣れてないだけかも笑)

そのため、今回から自分が「なるほど」と思った文を抜粋して書いていくことにした。

だってその方が楽だし、長く続きそうだもん。

ということで今回読んだ本はこちら!

土井英司さんの「人生の勝率」の高め方である

人生で勝つためには選択する力をつけるのが重要であるということが本書の結論である。

そしてここから先は私がなるほどなと思った内容である。名言集のような感じになっているので読みやすいはずだ。

努力が報われないのは、「選択」が間違っているからである。

才能がないのなら、才能がなくても結果を出せる選択をすればいい。努力するのが嫌なら、努力しなくても勝てる選択をすればいい。

人は、「得をしたい」という気持ちよりも、「損をしたくない」という気持ちが強い。
1回で100%の結果を出そうとするのではなくて、試行回数を増やして、何回かチャレンジし てみて、最終的に成功すればいい。

選択において大切なのは、正しさよりも速さ。正しいかわからなくても、ひとまず選択をする。
⇒選ばなかったことによる自信喪失を防ぐため

魅力的じゃないもの、難易度が高いものこそ最良の選択である。
⇒多くの人が手を出さないから。
(失敗しても試行回数を増やして最終的に成功すれば良い。ただし失敗したらすぐに手をひく)

これらの他にも、「わらしべ長者が教えてくれる成功の秘訣」や「多くの人が就職先を間違えている理由」など大変面白く参考になる話が書いてあるため、興味を持ったら是非読んでみていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?