見出し画像

ダイエットが続かない原因は?やる気と行動を継続する4つのコツ

こんにちは、maruです。


「ダイエットをしたいのに、長く続かない。。。」
「ダイエットの知識を学んでも、継続できるか自信がない。。。」
「やる気やモチベーションを保つ方法ってないのかなぁ。。。」

こういったお悩みを

持ってらっしゃる方

少なくないかと。


過去にいろいろ試してみた

経験などもあって

だからこそ

持続できるかどうかって

結構真剣になってきますよね。


ダイエットが続かない2つの原因と

それに対する4つの解決策を

お話しします。

ダイエットが続かない2つの原因

僕がこのような悩みを持った

人たちを分析したところ

ダイエットが続かない原因は

次の2つだとわかりました。

《ダイエットが続かない2つの原因》
①やる気(モチベーション)を保てない
②時間がない

普段の当たり前の生活

をしながらだと

ある程度は避けて通れないことなので

もう諦めてしまっている人も

多いかもしれません。


でも、ご安心ください。

ちゃんと解決策はありますので^^


僕が実際に実践した

オススメしている解決策を

ご紹介します。


ダイエットのやる気を保てないときの3つの解決策

あなたがダイエットへの

やる気を保てないときは

次の3つを試してみてください。

TRY!
①ハードルを下げる
②習慣化する
③行動宣言する


①:ハードルを下げる

ダイエットを成功したいのに、最初は続くんですけど、途中でやるのを忘れてしまったり、理由をつけて今日はやらないことにしたりして、だんだんやる気がなくなってしまいます。。。(Aさん)

こういう人は

成功へのハードルが高すぎるから

やる気がでなくなってしまうのです。


あなたは

この人のように

成功ってものすごく

大変なことだと思っていませんか?


日々の決まりごとと

合わせて同じように

毎日確実にこなして

決めたことを必ず守る

べきだと思っていませんか?


もし、そう思っているなら

まずはその固定観念を捨てましょう。


別に、できない日があっても

時々サボったとしても成功はします。


数日間空いたとしても

また再開して続けていれば

成功はします。


要は、もっと適当にやりましょう

ということです。


大切なのは

毎日じゃなくてもいいから

前進し続けることです。


それさえ忘れなければ

あなたはいつか必ず

ダイエットで成功できます。

【ワンポイントアドバイス】
ダイエットで成功する上で、「完璧主義」は邪魔になることが多いです。


②:習慣化する

そもそも

人間がやる気を出すためには

大きなエネルギーが必要です。


でも、それって結構大変ですよね?


では、大きなエネルギーをかけずに

ダイエットを続けるためには

どうすればいいのか?


その答えは「習慣化」です。


なぜ習慣化すればいいかというと

あなたがダイエットで決めたことを

習慣化してしまえば

いちいちやる気を出す必要が

なくなるからです。


また、人間の身体は

3週間我慢すれば

何事も習慣化する

といわれています。


ですから

「やる気がでなくてダイエットが続かない」

と悩む人は

だまされたと思って

3週間だけ毎日頑張って

みてください。


最初の3週間さえ乗り切れば

あとは苦もなく継続できるようになりますよ。


③:行動宣言する

誰にでも

どうしてもやる気が起きない日は

ありますよね。


そんなときに僕が使うのは

「行動宣言」です。


行動宣言とは

周囲の人たちに向かって

自分の行動を宣言することです。


たとえば

僕は、どうしても決めたことに

やる気が出ないときは

周囲の人に

「僕は毎日○○しています」とか

「週に△回〇〇をしています」と

つぶやいたりします。


あなたも、こんなふうに

周囲に行動宣言すると

「嘘をつきたくない」

という心理が働き

自然と頑張れるようになりますよ。


Twitterでつぶやくのも「あり」です。


適度に自分を追い込みながら

頑張っていけます。


時間がないときの解決策:エッセンシャル思考

ここまでは

ダイエットへのやる気を

保つための3つの方法について

お話ししてきました。


さて

ダイエットが続かない人に

ありがちなもうひとつの理由は

「時間がないこと」です。


けれども

実のところ僕は

本当に時間がない人を

見たことがありません


「時間がない」という割に

仕事おわりに上司と飲みに行ったり


休日はごろごろして

何もしていなかったり

遊びに出かけたりする人が

ほとんどです。


そういう人たちに

決定的に足りないのは

「エッセンシャル思考」

です。


別名

「その問題は解決せんでええ」

ともいいます。


彼らがダイエットに

取り組む時間がないのは

解決しなくてもいい問題ばかりに

取り組んでいるからです。


だから

もしあなたも

「ダイエットの時間がない」

と悩むなら

まずはエッセンシャル思考を

身につけましょう。


エッセンシャル思考を

身につけると

解決しなくてもいい問題を

解決することがなくなり

ダイエットに集中して

取り組めるようになりますよ^^


要するに

やるのが「当たり前」だと

思いこんでいる今


重要ではない事を

いさぎよく省き

本当に今すべきことに

焦点を当てるということです。


別名「優先順位」ともいいます。


ですから

あなたもだまされたと思って

ぜひこの機会に

エッセンシャル思考に

挑戦してみてください。


ダイエットへの

モチベーションが高まりますよ。


まとめ

《ダイエットのやる気と行動を長く継続させる4つのコツ》
①ハードルを下げる
②習慣化する
③行動宣言する
④エッセンシャル思考を身につける

以上の4つを取り組めば

あなたも必ずダイエットを

続けられるはずです。


毎日のルーティンもある中で

両立するのは

本当に大変だと思いますが

頑張ってくださいね^^


以上、maruでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?