見出し画像

新しい形の心療内科・精神科を作りたい。

おはようございます。

私は1ヶ月前に仕事のストレスで
心療内科に通院しました。

仕事が激務なのと上司とあまりうまくいかず
相談できる相手もいなかったこともあり
限界を迎えてしまったのです。

私自身こんなことになるなんて
思ってもいませんでしたが
辛い状況になって初めて
誰にでも起こりうるなと感じました。

心療内科・精神科に
なぜ行きづらいのか?

やっぱり人に悩みを伝えるのが
恥ずかしかったり
心療内科に通う自分を
受け入れたくなかったり。

心療内科に私自身が行った経験を
したことで一つやりたい事が芽生えました。

従来の行きづらい心療内科・精神科から
誰でも利用しやすい場所を作る事。

体調崩した時に病院に行くように
心身の不調を感じたら当たり前のように
病院に行く。

そんな環境を作りたい。

相談相手が人だから行きにくいのなら
・アニメのキャラクターが話を聴いてくれる。
・動物が話を聴いてくれる。
・宇宙人が話を聴いてくれる。

少し楽しそうだなと思ってもらえたら
行きやすくなるのかもしれない。

そんなことを考えている。

知識のある人からは何を言っているのだ。
と言われると思う。
それでも私は実現できると考えている。

将来みんなが心身に疲れた時
当たり前に行く場所を作る。

それが今の私の夢だ。

読んでいただきありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?