見出し画像

断酒7日目・飲みたい、いや、酔いたい

昨日は断酒後初の月曜。
個人的には休日が関ヶ原だったので、仕事がある月曜なんて楽勝っしょ、と思っていたのですが。

まぁ苦しかったよね。この一週間で1番。
ずっと断酒道チャンネルBGMにしながら仕事してたかんな。橋本環奈。 
仕事はフルリモートなので家で一人もくもくと出来るんだけど、17時に町内に時報の夕やけ小やけが流れるんですよ。
それを聞くと「あと一時間で終わりだから、ハイボール片手にお散歩だな!」とワクワクしてしまうんですよ。
そこで「あ、でも断酒中だった…」と感じたとき、とてもでかい喪失感が襲ってきて。それを埋めるために牛乳を温めて、チョコレートと一緒に食べて気をそらしました。
ほんとに、アルコールが日常の習慣に組み込まれてるなー、と改めて痛感したよね。妻が早く帰ってきたのが救いでした。前はもっと遅くてもいいとか思ってたのにな。

で、新たな発見だったんだけど、私は今酔いたいのかもしれません。
というのも、その日の夕食にノンアルコールビールを飲んだんだけど、めちゃ美味しかったんですよ。龍馬レモンビールってやつで、喉越しとか味とか、普通のビールよりバリ美味しい。でもノンアルだから酔えない。そこだけが足りない。
足りない、と感じたということは、欲している、ということなんですね。酔っ払うというあの感覚が、まだ脳髄に刻まれていて、恋しいんです。

まだまだ危ない。綱渡りの断酒ですが、なんとか飲まずに済みました。ノンアルコールビール、飲まないほうがいいのかなー。

体重:71.2kg
体脂肪率:23.2%
節約したお金:2,264円
(角ハイ500×1,ワインボトル×1)
計 10,922円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?