見出し画像

【目標達成】ベンチプレス100kg

こんにちわ、KazuMaxです。

見出しにもある通りベンチプレス100kg達成しました。

 今回は自分が100kg上げるのに有効だった、または非効率だったこと、そしてトレーニング内容について書いていきたいと思います。

まずは先に非効率だったことやトレーニングについて説明します。

それは「軽めの重さで回数をこなすトレーニング」です。

これに関しては賛否両論あると思いますが、前述しましたが、やはり「重さに慣れること」を考えた場合、僕はあまり重量上げることに関しては効果薄かったように思います。

 軽めの重量で回数こなすトレーニングメニュー組んでいたころ、Max重量にチャレンジしようとした時に今までのMax重量ですら重く感じてしまい、それすら上げることができなくなってしまいました。

では次に有効だったことやトレーニング内容から説明します。

 100kg上げるのに一番大切だと思うこととしては「重さに慣れる」ことだと思います。

 95kgで伸び悩んであと5kgが上がらないといった時に、スミスマシンを使って100kgを上げる練習をしようと考えました。なぜならスミスマシンはベンチプレスと違って軌道修正等に力を回さずに上にあげることにのみ力を集中させることができるため筋力向上にはもってこいなマシンだと考えたからです。

 実際にスミスマシンで100kgに設定して(バー固定なため若干100kgと誤差はでますがそこは気にせず)挙上を試みてみると意外とすんなりと上げることができました。

 なので2.5kgずつ増やし105kgのところで一発ギリギリということがわかったので105kg1発挙上×3セットを胸の日の最初のメニューに組み込んで約2週間(胸の日は週2回)続けた後100kgチャレンジしてみたら達成できました。

 これらから重さに慣れる意味でスミスマシンで1回で限界の重量を見つけその重さに慣れる練習をしてみると案外伸び悩んでいた記録をすんなり越えることができるかもしれません。

 自分自身今年の目標にしていた100kgを達成することができたので今年が終わるあと2ヶ月以内に105kgを目標にしてやっていきたいと思います。

では、またいつか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?