見出し画像

AIがクリエイティブ領域の、写真のスタイル変更と編集の事例

AIがクリエイティブ領域において活用される例として、写真のスタイル変更と編集があります。

  1. スタイル転送:

    • AIを用いた「スタイル転送」技術は、一つの画像(例えば、有名な絵画)のスタイルを別の画像(例えば、普通の写真)に適用します。

    • この技術は、異なる画像のテクスチャ、色、ブラシストロークを組み合わせて、独特の芸術作品を生成します。DeepArtやPrismaのようなアプリがこの技術を使用しています。

  2. 自動画像編集:

    • AIを活用した画像編集ツールは、写真の自動補正、色調整、明るさやコントラストの最適化などを行います。

    • Adobe Photoshopの「Content-Aware Fill」機能は、AIを使用して画像から不要な要素を削除し、背景を自然に修復する良い例です。

  3. 顔認識と美化:

    • AIを用いた顔認識技術は、肖像写真の美化にも応用されます。この技術は、顔の特徴を識別し、肌の質感の改善、照明の調整、デジタルメイクアップの適用などを行うことができます。

    • 例えば、FaceAppやAdobe Photoshopの機能は、AIを利用して肖像写真の品質を向上させます。

  4. 写真の復元と強化:

    • 古い写真や低解像度の画像をAIで分析し、復元や解像度の向上を行うことができます。これにより、画像の詳細が鮮明になり、より高品質な写真に変換されます。

これらのAIツールと技術は、写真編集のプロセスを革新し、従来の手法では不可能だったクリエイティブな表現を可能にしています。


※ お馴染みStable DiffusionやMidjourneyなども、写真と深い関係がありますね。また、後日、追記したいと思います。

サポート感謝します💞☀️大切に使わせていただきます(^^)