見出し画像

1週間ほど前から、子ども時代以来の蕁麻疹になりました。ミミズ腫れみたいな赤いプックリの面積が肌色より多くなって、、、「膨疹」というそうです。その後、手足、おなか・背中、お尻、顔が腫れ上がり、、、1週間24時間七顚八倒……アスコルビン酸湿布が効く。

どうしても書いておきたいことがあるので、忘れないうちにとりあえず書きます。あとで思い出して追記するかもしれません。

とある皮膚科のWebサイトに
「1か月半以上続く蕁麻疹は慢性蕁麻疹と言われ難治な蕁麻疹」とありました。早めの対処が肝心ですね💕 私の場合は、「膨疹」(Googleで画像検索してみてください)と言われるプックリ型でくっついて世界地図のように広がって熱を持っていました。食事によるアレルギーではないと、皮膚科のWebサイトには書いてありました。「湿疹」とはまた違うもののようです。

医師でもない、素人の私の改善策の体験談ですが、もし同じようにやってみようと思う方は、完全に自己責任においてお願いします。

1週間ほど前から、子ども時代以来の蕁麻疹になりました。

Twitterで検索したら、この時期、蕁麻疹で苦しんでる
人が異常に多いということがわかりました。
1〜2分に一人が書き込みをしている。
しかし、「これがよかった」という対策の書き込みは皆無で、
ほとんどの方は過去に何を食べたとか、環境とかストレスとか、
アレルギー原因物質とか、いろいろ試行を巡らせているみたいだけど・・・
中には毎年この時期にとか、長期で苦しんでいる人もいました。

でもさ、大事なのはどうやったら治るかじゃないのかな?

よりによって3連休から蕁麻疹が始まったので病院に行けず、薬局で薬を買いましたがほとんど効かず。夜も眠れず、週明け皮膚科に行って三種の薬もらうも、まったく効かず、ほとんど寝たきりだけど痒いので全然眠れず・・・・

メール読んで返信の思考もできないぐらいのムズムズと痒み。体じゅう腫れ上がり、24時間七転八倒してました。再度、皮膚科では薬チェンジしてもらい、薬局の薬も含めて6種類の薬は1週間の間、1分のかゆみも止めてくれませんでした。頼れるのは水に浸したタオルだけ。冷えてる間だけはムズムズが1〜2割収まるが軟膏塗っても痒みはまったく止まらない。

それが!です

昨日の夜中に痒みで朦朧とする中、
夢のお告げが、

「ビタミンCを摂りなさい~」

と聞こえました。

察した私は棚の奥にしまってあったアスコルビン酸(ビタミンC)を水に溶かしてタオルを浸して腫れに当てたところ 

>>>3秒で<<<

あのどうにかなりそうな痒みが止まったんです!
腫れも引いてきて、もうお薬はどれもいりません! 💕

あの1週間はいったいなんだったのか?

時間が経つと痒みが移動してきますが、アスコルビン酸で即退治。
これは一応、薬局の薬剤師も、皮膚科の先生も知らなかった秘密です❤️

ストレスが長く続くと副腎からコルチゾールというホルモンを分泌するため体内のビタミンCが大量に消費されるということなんですが、これって前に勉強したことがあって、夜中に突然思い出して夢のお告げになった話でした。お告げが聞こえたときにはこのことだって気づきませんでした。不思議と、意味も分からず「そうだったのか」という意識がありました。潜在意識ってこういうものなんですね(*^^*)

また、コルチゾールを合成するには、タン白質・ビタミンC・ビタミンB群(とくにB5)・亜鉛・ビタミンE・ビタミンAなどが必要

私の場合、ビタミンCがバッチリ効いたわけですが、それぞれに足りないものが違うかもしれません。お好きな食材やサプリでも試してみてください。酸っぱいのが大丈夫な人は、アスコルビン酸を飲み物に入れて飲むのもいいかもしれません。納豆が良かったという例もあるようです。

皆さん、もし蕁麻疹になったら思い出してください。
隣人が痒がったらこれらのことを教えてあげてください。

アスコルビン酸は薬局やAmazonで安く買えますが、
もし、お店が空いてない時間帯には、家の中で
ビタミンCの含まれていそうな果物を探してください。
ゴールドキウイの皮などは、果肉のほうを足に塗っても
すぐ痒みが止まります。ぜひお試しあれ💕

もしかしたら、これなんかもいいかもしれませんが、私はもう収まってしまったので、常備薬としてとっておきます(*^^*) もしお試しして良ければ教えてください♪ ただ、これは砂糖が入ってるのでダイエット向きではなさそうです💦


蕁麻疹について

この1週間、いろいろ蕁麻疹について調べましたが、原因調査なんて必要ないです(きっぱり)患者は痒みがなくなればそれでいいんじゃないでしょうか? 日光が原因とかもよく聞きますが、これは蕁麻疹は温度が上がるとかゆくなりやすいという、引き金でしかなく、元を絶たないとどうしようもない。

原因はあります。特徴的なひどいアレルギーは別として・・・忙しかったり、疲れていたり、ストレスが多かったり、食が偏っていたり、それもあるんですが、結局は栄養不足なんですね。多忙でも栄養をきちんと摂れていれば蕁麻疹にはならないのではないかと、今回のことで感じました。生活環境を見直しましょう~(ΘΘ)ρ~

今回、わかったことですが、皮膚科で処方されたお薬は花粉症と蕁麻疹が同じ効能に書いてありました。ということは、単なる素人の推測ではありますが、花粉症も根本原因は何かの栄養不足で起きていて、花粉はただの引き金に過ぎないのではないでしょうか?

もしうまく行ったらコメントで教えてくださいね。
また、何が良かったとかありましたら、ぜひ、お知らせください!
きっと私だけじゃないと思います(^。^)


こちらにも、蕁麻疹がピタッと止まった記事を見つけましたので、ご紹介します。こういう方法もあるみたいです💕

こちらの方は、人体実験中?

追伸

アスコルビン酸塗布:1日目


未明からアスコルビン酸3秒湿布をし始め、何回か熱が出てきたら3秒湿布。夕方にはほとんどの腫れがひく。赤味はあるけど、痒みが100→5ぐらいになった。用心してマルチビタミン&ミネラル若干多め。

2日目


蕁麻疹が消えても、移動してまた腫れてくるのでそこにアスコルビン酸を浸した布を3秒ずつ当てる。でも、それほど熱を持っていないので、痒くてたまらないということはなく、割とすぐに収まる。サプリ忘れてて、寝る前に3粒(1日6粒の半分の量)ビタミンcドリンク。

3日目


朝、また移動して腫れてきたが、赤味は全身ではなく、手2か所×足2か所ぐらいでそれぞれの範囲も5センチ以内。朝のぬるシャワー&アスコルビン酸湿布したら夕方まで痒みを気にせず仕事できた。夕方、用心してサプリ。
── いままでのところ、痒くてたまらんということは1回もありません💕

4日目

朝、まだかすかではありますが、ヒリヒリした感じが残ります。ほとんど赤いところはありませんが、完全には治っていません。朝のぬるシャワー&アスコルビン酸湿布ですっきり。気になったら嫌なのでサプリ1錠とキレートレモンを少しずつ飲む。すっっっぱいので、ビタミンCが充填されたんでしょう。ほかの栄養に気を配るかな。夜はもうどこも痒くないし、ケアも不要。ついに終わりか?


今、思い出したんですけど、アスコルビン酸水を小さいスプレーに入れて持ち歩いたらどうかなと。もう痒くないので私は不要なんですが(笑)やってみた方がいたら、お知らせください💕

サポート感謝します💞☀️大切に使わせていただきます(^^)