見出し画像

【経営理念の共有とチームビルディング】熱海でのストリームライン合宿レポート

こんにちは、ストリームライン広報担当兼デザイナーの小川です。
少し前になりますが、今年2月半ばに熱海で開催されたストリームラインの経営合宿の様子をご紹介したいと思います。


合宿の目的

ストリームラインはリモートワーク主体で、コミュニケーションはZOOMやチャットが中心です。そのため、半年に1回の頻度でメンバー同士の親睦を深めることを目的とした対面合宿を実施してきました。
今回の合宿は「経営合宿」と銘打ち、親睦を深めることに加えて、経営理念と行動指針をメンバーに浸透させることも大きな目的になります。どんな合宿になるのだろうとドキドキしながら、合宿先の熱海に向かいました。

全国各地からの集合と合宿初日

集合場所は熱海駅改札口です。北は仙台から、そして西は大阪まで全国各地からメンバーが続々と集合してきます。いつも画面越しにやりとりしているメンバーたちですが、中には実際に対面するのが初めてという人も。「ようやく会えましたね!」といった微笑ましいやりとりもちらほら聞こえてきます。

駅から5分ほどバスにゆられ、合宿の宿泊先のホテルに到着!
ホテルの大きな窓から見えるのは一面の海。当日はあいにくの天気ではありましたが、海を見ているだけで不思議とリフレッシュできます。
日常業務から離れ、非日常的な環境に身を置くことも大切ですね。

ホテルからの景色。見渡す限り一面の海

チェックインを済ませ、皆で早々と研修会場へ移動します。

チームビルディング研修:コンセンサスゲームとフラフープゲーム

最初の研修は、2グループに分かれてのNASAゲームから始まりました。

研修の説明に耳を傾けます

このゲームはいわゆるコンセンサスゲームと言われるもので、与えられた課題に対して、グループ全員で話し合い、意見を一致させ、回答を決めていくゲームです。最後には個人とグループの回答を比較して、どちらがよい結果なのかを確認します。

グループで意見をまとめ中

個人の回答よりも、グループで議論して到達した回答の方がよい結果になったのは、特に興味深かった点です。1人で考えるよりも複数人が一緒に考えることで、 多角的な視点で物事を見ることができ、意思決定の質が高まることを体感しました。また、メンバーと話し合う中で自分が気がつかないうちに固定観念にとらわれている、という気づきも得ることができました。

お昼休憩をはさんで、午後はフラフープを使った体を動かすゲームからスタートです。

まず、グループ全員でフラフープを囲み、合図とともに各自の人差し指にフラフープを乗せて立ち上がり、バランスを保ったまま5m先まで移動する、というシンプルなゲームです。実際にやってみると難しく、移動するのは至難の技でした。

立ち上がるだけでも一苦労

やっているうちに声かけをするリーダー役、全体を把握するサブリーダー役が出てきて、チーム内で自然と全員が共有できるルールが構築されていきます。簡単そうに見えますが、なかなか奥深いゲームでした。

コミュニケーション研修:他己紹介

体を動かしてリフレッシュしたところで、次の研修に移ります。
隣の人とペアを組んでの他己紹介です。普段はプライベートなことを話す機会も限られていることもあり、相手のパーソナルを掘り下げる質問タイムから盛り上がりました。

質問タイムで盛り上がります

理念浸透研修:再構築ワークショップ

最後の研修は、わたしたちストリームラインの理念と行動指針を再確認するための時間です。メンバーそれぞれが理念と行動指針を自分なりに再解釈し、自分の言葉に落とし込みます。5分のシンキングタイムの後に、全員の前で各自の考えを発表しました。共有された各々の考えや解釈には、思わぬ発見や新しい気づきがあり、とても有益でした。最後に梶山社長から総括のお話があり、研修パートは無事に終了となりました。

地元の海の幸とお酒で懇親会

研修を終えて、その後はお待ちかねの懇親会です。ホテル近くの炉端焼き屋さんでお刺身や串焼きなど、たくさんの美味しい海の幸とお酒をいただきながらの親睦の時間となりました。

豪勢な刺身の舟盛り
美味しいごはんとお酒で話がはずみます

翌日のチェックアウト後は、自由時間。希望者での吹きガラス体験など、熱海の魅力を満喫しました。

吹きガラスに初挑戦


合宿を終えて

入社したばかりで参加してくれたメンバーにも感想を聞いてみました。


入社して間もない合宿だったため、当日に初めてお会いする方も多く緊張しましたが、気さくな方ばかりで楽しく充実した合宿を送ることができました。
合宿からしばらく経ち、リモートワークに慣れてきた今だからこそ、改めて
「直接会ってコミュニケーションを図る」ことの大切さを実感しています。


リモートワークで普段は離れて仕事をしているメンバーとの親睦を深め、チームワークを強化できた合宿。楽しみながらも、経営理念と行動指針を共有し、メンバーとのコミュニケーションを通じて、組織の一体感を感じられる価値ある時間となりました。


最後までお読みいただき有難うございます。
ストリームラインでは、一緒に働く仲間を募集中です。
詳しくは当社のHPよりご確認ください。