見出し画像

BOOTHかSTORESか、それが問題だ。

STORESの連携用URLが送られてきたので、早速noteと連携してみました。
noteの個人トップページに登録してある商品が3つ並ぶ仕様なんですね、なるほど。
これは何かを販売している人にとっては、こういうのありますよ~と表示できるいい機能ですね。

私は元々BOOTHのショップを持っていて、特に二次創作の方では大変お世話になっているのですが、こちらは割と利用者層がサブカルチャー的な趣味の方に寄っている印象で、一般の方の目には触れ難い感じかな……と思っていました。
でも手数料が安いので、お値段を抑えたいという気分では選択肢はここという感じだったのでBOOTHのお世話になっていたんですよね……。
しかし今、結構こうしたショップ機能を使えるサイトが増えてきました。
それにnoteを始めたのもあって、こちらと連携できる機能があるというのは魅力的でもありましたので、連携できるショップの中でいいところがないかな~と探したところ、私が「ここならいいかも?」と思ったのがSTORESでした。
STORESなら手数料もBOOTHとそう変わりなく(むしろちょっと安い)、ショップと連動して在庫を共有できるレジ機能もある。
もしネット上だけでなくイベントに出る機会などがあっても、在庫数を共有して活動ができるんですよね。
これはなかなか便利そうです。

STORESでもショップを開くとして、問題なのはBOOTHとの在庫の兼ね合い。
こちらは連携しようがないので、別々に在庫を持つ必要があります。
今は取扱数も少ないので、まあ2つショップがあっても大丈夫かな……?
と思うのですが、ゆくゆくはどちらかに絞る必要が出てきそうです。
最終的には使い易い方を残す形になるかなと思いますが、まずは品物が売れないことには話になりません。
少しずつでも情報を広めて、興味を持って貰えるように頑張ります。

もしサポートして頂けましたら、活動費として役立てさせて頂きます。