画像1

『藍色』試聴・歌詞・セルフライナーノーツ

Stray Beep
00:00 | 00:00
1st EP『BeEP!』収録曲!
2020年6月20日リリース!

〈配信はこちら〉

Apple Music:
https://music.apple.com/jp/artist/stray-beep/1523204078?l=en

Spotify:
https://open.spotify.com/album/7xjVBIj6AY9uDUUv99L4qI?si=HyyvNgakT4e-gFQW6uT8aA&nd=1

LINE MUSIC:
https://lin.ee/mTDGZWV

(その他のサービスでも配信中!「StrayBeep」で検索よろしくお願いします!)

〈クレジット〉

作曲 : めりの、まっくす
作詞:ガンランサー
編曲:まっくす
イラスト:ぺよみ

Vocal & Chorus:めりの
Bass:たけぞー
Guitar & Other Instruments:まっくす


〈歌詞〉

恋が生まれたり消えたりとか
そんな話題ばっかあふれている
アサガオの花が咲くだけだって
はしゃぎ回っていたあの日はどこ?

みんながうつむくホームで
電車に乗れずに立ち尽くしたまま
いっそうブルー
濁ってくだけの青い鳥たち
さあ 僕のこの心までついばんでいくの?

さえずってないで目を見て
広い空を見て
どうせ青すぎる僕らなんだから
愛よりも青くて心躍る色
描けやしなくても
顔を上げたら見えるでしょう

大人になんてなりたくない
だけど世界はスピード上げてく

あの頃の少年たち
僕を置き去りにしては
素敵なワイングラスに
キザな言葉を添えて
飲み干すのかい?

行かないでもっと目を見て
ねえ ここにいて
こんな時代でも僕ら一緒なら
愛よりも青くて心躍る色
描けやしなくても
焼き付けながら

くだらない笑いがいいから
遊び揺れようよ
どうせ格好つかない僕らなんだから
誰よりも自由で 無垢な羽のまま
簡単に黒く染められたりはしないでしょう


〈セルフライナーノーツ〉

めりの(ボーカル、作曲):

空や海のような、広がる青に思いを馳せるとともに、自分の中にある青とも向き合おうと思いました。お気に入りの曲ができて嬉しいです。アイラブ藍色!


ガンランサー(作詞):

青い空、青くさい自分たち、ブルーな気持ち、青い鳥のTweet。「青」って、時によってニュアンスを変える面白い色だなーと。出藍の誉れという言葉もあるし。

少女性・少年性みたいなものによく似合うめりののボーカルを活かそうとしました。負の感情をめいっぱい込めつつも、「ちゃんとポップな唄」になったはず。(ポルノグラフィティ成分濃いめで!)


まっくす(作曲、編曲):

かなり自分が作りたいように自由に作らさせていただきました。ピアノのメロディーを生かしてキャッチーな曲にしたくて試行錯誤しましたが、いい感じに纏まったんじゃないかなと思います。ぜひお楽しみください。


ぺよみ(イラスト):

はじめてサビだけ聴いた時、頭の中にパッと映像が浮かんだのをおぼえています。ストーリーモノのアニメのオープニングみたいな爽やかさと切なさが共存した立体的な印象で、いつかアニメ風MVとか作れたらいいな〜とか思ったりしています。

イラストは、歌詞がスマホばかり見ている現代社会への警鐘的な意味合いもあるとのお話だったので、都会の現代っ子がふと空を見上げた時に綺麗だなって感じた瞬間を切り取ったイメージで描きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?