リクナビ

前回転職の時に登録して特に解除してないので、もう10年以上リクナビにアカウントがあります。
今の会社はリクナビ経由じゃないので、リクナビを利用して何か良い転職ができたとかはないのですが、始めた当初は全くスカウトメールなんて来なかったですが、数年前から大量に来るようになりました。

主に転職エージェントからですね。転職の仕方が変わったんでしょうね。
で、悩んでた時期が何回かあって、転職エージェントさんにも何回かあったことはあるんですが、転職には至りませんでした。

何か語れる訳ではないんですが、以下の理由で使って良かったです。

■第三者の意見が聞ける
転職相談って当然上司や同僚には聞きにくいですよね。
家族にも話にくいし、別業界の人だと話しても理解してもらえないでしょうし。
そんな時に業界特化のエージェントなら、ある程度仕事内容も把握しつつ、客観的な意見が貰えるのが良いと思いました。
まあ、転職させる前提で話して来るのでちょっと注意ですが、、、


■自分の市場価値が分かる
職務経歴書と面談から紹介して貰える案件で自分の現在の市場価値が分かりました。
現職と比較して転職を検討してその時はしなかったですが、金額がざっくりとでも分かったのが良かったです。

ちなみに自分は2社並行で会っていました。
ひとつは大手のゲーム特化部門のエージェント、もうひとつは独立まもない感じのエージェントを選んで案件や返答の違いを見ていました。
大手の方が案件は幅広かったですが、担当者によって親身になってくれる度合いが結構違ってそうでした。小さい方は食らいついて来るのでしばらく電話やメールが来てました。
自分のニーズに合わせて使い分けるといいんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?