見出し画像

2020/07/05

ローマ人への手紙[~7:20]


Scripture

ロマ7:20 ‖「もし私が自分でしたくないことをしているのであれば、それを行なっているのは、もはや私ではなくて、私のうちに住む罪です。」

Observation
・どうにも物事がうまく行ってないと感じる時、どうでも良い動画を何時間も見てしまったり、甘いものをやけ食いしてしまったり。その後罪悪感を覚えるのも知ってるのに、享楽に耽ってしまう。これまさに罪の性質。そして自助努力で簡単に直せるものでないのも知ってる。人間は弱い。。。

・だからこそ神様に祈るのは大事だと思う。自分の努力ではどうにもならないことがあるのを受け入れることはすごく大事(だからと言ってやりたい放題すれば言い訳ではないが)。自分に罪の性質があることを認めて、その上でどう生活するか。信仰でもって生きる、イエス様にしたがって生きるということを改めて思い直すこと。そうすれば罪から離れられ、癒されることを知っているので。

・信仰するって良いもんよ、というのを体現して生きたいなぁ。辛いしんどい怖いうさんくさい、ではなく、日常を健全なマインドセットでもって過ごせる、神様からのギフトというかサルベージだよ、というのを示していきたいと改めて。伝道も頑張るものではなく、自然体で伝道になっちゃってる〜が理想なのだろうし。


Application
・自分が罪の奴隷になってるなーという部分。お祈りでアンストされるように祈ります。

・記事を自然体で描いてみる。頭でかくとカチカチになるから、とりあえず自分を解放し、許す感覚で綴って行こうと思う。上出来にならなくても良いじゃないの。とりあえずセラピー的に、自己表現を苦手としてきた部分を見つめて解放してあげる、くらいの気持ちで。無駄にはならないよ。


Prayer
上記のことができるように祈ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?