見出し画像

初めて10万円越えのものを「一括で」と言えた時の話

「...ですので、全て合わせまして、111,000円です。お支払いはいかがされますか?」

「カードで」

「お支払い方法は...?」

「一括でお願いします」

そう、この台詞を一度でいいから言ってみたかったのだ。
100,000円以上の買い物をカード一括で支払うという、この台詞を!

先日、幼馴染みとともに、枕を買いに東京インテリアへ行ってきた。
自分の枕は自分で買おう!というスローガンを二人で掲げて、以前試してよかったダウンとフェザーが半々で入っている枕を目指した。
一緒に雑貨から照明、ソファなどをみて周って行ったのだけれど、たまたまオフィスチェアが一堂に会しているエリアに出くわした際、久々に物欲の権化の一目惚れが出現した。

IT系に転職をして未曾有の状況になってからというもの、在宅での勤務が増えた。
今のプロジェクトは週3日出勤だけれど、その前は基本在宅勤務だった。
そんな状況下、急いで環境を整えてはみたものの、長時間座りっぱなしでPCと睨めっこの環境下、やはりガタが一番にくるのはだった。

そんな背景があったから、いっそのこと、ゲーミングチェアでも買おうかとさえ思っていた。
仕事以外でも椅子に座っている時間は長い。
けれど、なかなか「可愛い」と思える機能的な椅子には出会えずにいた。

そして出会ったのが、オカムラのシルフィーである。

東京インテリアに置いてあったのは、オレンジの座面に白い樹脂の骨格で、ランバーサポートもありヘッドレストもあるタイプだった。
白とオレンジのコントラストに惹かれて座ってみたら、あまりにも座り心地が良い上に、ランバーサポートのおかげで腰も楽になったのだ。

可愛い見た目で機能性も抜群とは、まさに探し求めていた椅子。

座面はクッションだけれど背面はメッシュ。
アームはアジャストタイプでヘッドレストも搭載。
それで全て合わせて108,000円だった。

貯蓄に回そうと思っていた夏のボーナスの一部を使うかどうか。
大いに迷ったけれど、インスタで見たある投稿をふと思い出した。
それは「金額で悩むなら、買え」と書いてあった。

探しているものは、探し始めるとなかなか見つからない。
けれど、別のものを目的に立ち寄った場所に、突然出現したりする。
それがまさに今回だった。

貯蓄に回して将来に備えることもできるけれど、今の環境に投資して、将来の貯蓄をその分増やす努力をしやすくする。
体の良いように聞こえはするけれど、やっぱりわたしは今を生きていこうと思ったから、今に投資することにした。

受注生産だから、椅子が来るのは8月末。
それでも、言ったみたかった台詞を言えて、以前から探していて今必要なものを1つ買えたのだから、後悔はない。

来月末がただ楽しみで仕方がないのだ。

おしまい

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂いたサポートは、note記事へ反映させます! そしてそのサポートから、誰かとの輪が繋がり広がりますように...