見出し画像

カウンセリングやセラピーではどのような事をするのか?

親からの『呪い』を『祝い』に変えて、あなただけのマンダラ創りをサポートしているハカセです(^^)
今回はカウンセリングやセラピーではどのような事が行われているのかを、あなたと共有したいなと想います(^^)

さて、あなたはカウンセリングやセラピーがどのような事をするか知っていますか?
簡単にお話すると、カウンセリングやセラピーとは、あなたの何かを治したり正常にしたり普通というものにしていくのではなく、今のあなたに合った考え方や感じ方、思考の癖やパターンに再学習していく、という事です。
そのために、お金、時間、場所、話の内容などをあえて制限していきます。

まず話の内容ですが、今のあなたが1番困ってる分野について、話をして探求していきます。
例えば、今1番困ってる事、解決したい事が家族の事なら家族の事を、仕事の事なら仕事の事を、親との事なら親との事に限って話をしていきます。
そのように場面を限定して話をすることにより、あなたが持っている独特の思考の癖やパターンが見えてくるのです。
そして、話の内容について、どのような内容でも私たちカウンセラー、セラピストは受け止めます。
どのような内容もあなたの事を知ることができるモノだからです。
ですから(難しいかと想いますが)安心して話をしてもらって大丈夫です。

さらに、時間も区切ります
私の場合は50分という時間を設定しています。
そうすることによって、より鮮明に深く探求する事ができます。
人は時間の制限がない中での話ですと、話の内容があっちこっちいったりして、悩みの本質に届かないことがあります。
期限のない宿題や課題は提出しないですよね(笑)
あえて時間を制限する事により、カウンセリングやセラピーの時間を濃厚な時間にするのです。

場所も同じ場所で行います。
今はオンラインもありますから少し違う部分もありますが、受ける時は同じ場所で受ける事がとても大切です。
これは、繊細なココロの動きが場所が違うからなのか、話の内容からなのかを区別するためです。

以前、カウンセリングやセラピーを受けられた方からの感想で、『友人に話すのと全然違うんですね。』と言われたことがあります。
お金や時間や場所や話の内容を制限する事により、より細かいココロの動きがわかってきます。

このように細かいココロの動きや、当たり前になっている思考の癖やパターンを一緒に探求していき、今からのあなたの生活をより豊かにするために、あなたの思考の癖やパターン、感じ方を、再学習して新たに創っていきます。

今あなたが持っている癖やパターンは、その当時あなたがあなた自身を護るために学習して創ったモノです。
それはそれでとても大切なのです。
ですが、当時役に立ったモノでも、今のあなたには合わないモノがあります。
それらがあなたの生きづらさに繋がっているのなら、それらをあなたの人生を良い方向へ向かうモノに創っていけばいいのです。
そのためのカウンセリングやセラピーなのです。

もし、あなたが自分と向き合いたいと想っていても、不安で動けない時は、試しに私と少しやり取りをしてみませんか?
そこで私の事を頼れると想えばいいですし、もし怖かったり不安だったり合わないと想ったら、やり取りを終えてもいいです。
そして、もし最初断っても後々私を頼りたいと想った時は遠慮なく、また頼ってもらっても大丈夫です(^^)

私があなたのお役に立てるのなら、これほど嬉しい事はありません(^^)
あなたが今以上にあなたらしく生きられるようになることを祈っております(^^)

より詳しい事、詳しいやり取りはこちらの公式lineから(^^)
合わないと想ったらブロックも大丈夫です(^^)
個人セッションの申し込み・お問い合わせはこちらから
https://lin.ee/fyl1URu

セラピスト・カウンセラーになりたい方・ブラッシュアップしたい方向けの講座の申し込み・お問い合わせはこちらから
https://lin.ee/QoDPHf35

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?