見出し画像

生きる上での指針になるものとは?

親からの『呪い』を『祝い』に変えて、あなただけのマンダラ創りをサポートしているハカセです(^^)
今回は、生きる上で何を指針に生きたらいいのかということを、あなたと共有したいなと想います(^^)

私は、仕事でよくその人が生きる上での指針として北極星というコトバを使うのですが、私が北極星として活用するのはその人が大切にしている『価値』です。

価値とは自由や好奇心、探求心、愛といったものです。
その価値に沿った生き方ができているかどうかというのは、私にとっては大切な指針です。

価値に沿った生き方というのは、ゴールにたどり着くという生き方でありません。
方向性や、人生の旅というプロセスそのものを意味します。

たとえば、あなたの大切にしている価値が調和だとしましょう。
では、あなたが誰かとの関係で調和のある関係を築けたら、もう調和という価値は不要になるでしょうか?

そうはなりませんよね。
ある人との調和のある関係ができた後でも、別の誰かとの関係で調和を育むことをするはずです。

今あなたが行っている事が、あなたの価値に沿っているかどうか?
その観点で、あなたの行動を振り返ってみるのも面白いかもしれませんね(^^)


個人セッションの申し込み・お問い合わせはこちらから
https://lin.ee/fyl1URu

セラピスト・カウンセラーになりたい方・ブラッシュアップしたい方向けの講座の申し込み・お問い合わせはこちらから
https://lin.ee/QoDPHf35


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?