見出し画像

心理カウンセリング・セラピーを受けた方がいいタイミングとは?

親からの『呪い』を『祝い』に変えて、あなただけのマンダラ創りをサポートしているハカセです(^^)
今回は問い合わせで聞かれることが多い、どのタイミングで、あるいはどういう時にカウンセリングやセラピーを受けた方がいいのか?私の考えをあなたと共有したいと想います(^^)

1つは、あなたが受けたいと想ったタイミングです。
これは、とてもわかりやすいタイミングですよね。

1つは、問題や課題、障害にぶつかった時です。
例えば、子供たちとの関係が悪くなった時、パートナーと衝突を繰り返す時、親に言われたコトバがずっと頭を回る時、夜眠れないことが多くなった時、否定的な考えが浮かぶ時間が多くなった時、何か新しいことをしようとするけれど、怖さで1歩が踏み出せない時、等ですね。

そして、個人的にオススメしているのが、今すぐというタイミングです。
今すぐを難しいと想ったり、怖いと感じるかもしれませんが、早ければ早いほど良いです。
なぜか?
人、あるいは人以外もそうですが、生まれてきたモノ、形あるモノには必ず『死』という最後があるからです。
『生き方』を考えるという事は、『終わり方』を考えるという事と同じです。
『どのような終わり方がいいのか?』を考えることは、『どのように生きるか?』を考える事と同じです。

私はココロを見つめるということは、自分を見つめることだと考えています。
そして、自分を見つめることは、自分の生き方を考えることだと想っています。
あなたは明日終わりを迎えるとしても、後悔しない生き方ができてますか?
やり残していることはありませんか?

今のままでは嫌だ!
後悔したくない!
もっと自分らしくなりたい!
そのように想ったのなら、ぜひとも今からカウンセリングやセラピーを受けてみてください。
もちろん受けられる時は、あなたが信頼できそうな方、あなたの事をわかってくれそうと感じられそうな方、あなたと相性がいいと想える方から受けるというのは大切です。

人はいつからでも成長できますし、学べますし、変われます。
終わりの時を迎えるのが、1秒後でも1時間後でも1日後でも1週間後でも1年後でも10年後でも関係ありません。
そして、あなたの年齢がいくつであるかも関係ありません。
遅いということはありません。
人は、いつからでも、どこからでも、変わることができます。

あなたのこれまでの人生とこれからの人生を、振り返り創造していく。
そのような時間持つことは、大変実りある豊かな時間の使い方です。
あなたのこれから先の数日間、数週間、数か月間、数年間、数十年間があなたにとって今以上に実りある豊かな時間にするために、私と一緒にあなたのココロや生き方を考えていきませんか?


個人セッションの申し込み・お問い合わせはこちらから
https://lin.ee/fyl1URu

セラピスト・カウンセラーになりたい方・ブラッシュアップしたい方向けの講座の申し込み・お問い合わせはこちらから
https://lin.ee/QoDPHf35


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?