マガジンのカバー画像

エージェント会社ストレートエッジのマガジン

112
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

編集者ワークショップのススメ

編集者ワークショップのススメ

ストレートエッジ所属の編集者・三木です。
最近小説も書き始めました(「僕が小説を書いた理由」https://note.com/straightedge/n/n964aada4e09b)

Twitterに書いた内容なのですが、noteの皆さまのほうが編集職や類する仕事の方も多いと思いますので、ここでもお知らせしたく記事にしました!

某有名映画プロデューサーが立ち上げた会社で定期的にワークショッ

もっとみる
僕が小説を書いた理由

僕が小説を書いた理由

僕は2000年から出版社で編集者として働き、2016年に退職しました。最終役職は電撃文庫の編集長です。現在はストレートエッジという会社で、同じく編集者として働いています。

このたび、自分は一念発起して、編集者としてではなく一人のアマチュア小説家として小説を執筆しました。
タイトルは『チートの王』です。
https://ncode.syosetu.com/n3229ga/

このnoteを書い

もっとみる
【今から本気出す】祝!! 川原礫10周年記念SAOコラボ小説(著/担当編集)

【今から本気出す】祝!! 川原礫10周年記念SAOコラボ小説(著/担当編集)

「この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、いつもの《公式本編》とは関係ありません」

「……突然どうしたユイ? 誰に向かって話してるんだ?」

「はい! 私の独り言です! 一応言っておこうと思いまして!」

「? へんなユイちゃん。それより、そろそろ行き先を決めよう? キリトくん」

「おっと、そうだった。えーと……」

「パパ、ママ! 私はこの土妖精族(ノーム)領の《

もっとみる