【カメオの共鳴】シリーズ 第5篇 「耳で逢いましょう 4週目 リスナーからのお便り回 (No.0255) その一




ポーン!

1時になりました
こんばんはパーソナリティーのOribeです
今晩も始まりました「耳で逢いましょう」
みなさん、今週1週間はいかがお過ごしでしたでしょうか

みなさんおぼえていますか?

今週はかつての馬鹿馬鹿しい茶番劇が一応の幕を引いた記念日がありましたね?
もうあれから随分と時間が経ちましたから
ご記憶にない方もいるかも知れませんね

また
思い出したくもない
なんていう方もいらっしゃるでしょうか

まあ、いずれにせよ、あの幼稚な小芝居は全て明るみになってから
今はもう時間も経ちますから
今日ではもう素顔を隠して生活する人間は
いなくなりましたね

いや、まだたまに見かけますかね?

そうそう
うちの近所にも熱心に頑張っている方がいらっしゃいましたね

スーパーに行く度に、入り口で自前のスプレーを手にかけていますよ
そういう方の家は必ず外壁にポスターが貼ってありますね

あの当時でも私たちは彼らのように素顔を隠してシュッシュやっている人たちを
不気味に思っていましたが、いまの時代ではもう何だか気の毒にしか映りません

いや、それも違うかな
あの当時から分かっている人たちには
その振る舞いはすでに気の毒にしか
見えませんでしたからね

しかしあの一件から、騒動に加担して人々を苦しめてきた連中は
皆んな滅ぼされていきましたから
今はあの当時に比べればだいぶ良くなりましたね

でもあの当時はみんな驚いたでしょう

まさか医者があんなにバカで嘘ばかりをつく銭ゲバだったなんてね

平気で人の命も子供の命も犠牲にできる連中だったなんてね

政治家、役人官僚、有名人、インフルエンサー、そして教師
みんな金のためなら何でもやる悪魔でしたね

酷いものでした
しかしそれで連中は悉く消えて行きましたから
まあよかったのかも知れませんが

でも、犠牲は大変多かったですね
特に学校のせいで子供達がどれだけ殺されてしまったことか
このことだけでも、耐え難いものですね

あれ以来、学校の信頼は地に落ち、病院や医者と同レベルにまで
軽蔑されるようになりましたね

勿論、マスコミ・マスメディアは言うまでもありませんが

かく言う、私がこうしてラジオをやれるのも
あの時代の連中が総員消え去ったからですからね

えー、と言うことでですね
今週は皆さんからのお便りがいつも以上にきておりますので
それをご紹介したいと思っております

いつもなかなかお便りを紹介する時間がなくて申し訳ないと思っております
ただちゃんと全てのお便りには目を通させてもらってはおりますので
どうかこれからもお便りもいただけると幸いです

ではここで曲をお届けいたします

hibikillaで『最悪の事態』

曲の後はお便り特集です

ーーーーーーーーーー

えー、それでは早速番組に届きましたお便りをご紹介させていただきます
お名前eriさん、ありがとうございます


こんばんは


はい今晩ば


いつも楽しく拝聴させていただいております

やはりこの時期になると、あの当時のことを思い出してしまいます

当時小さな子供だった私には、本当に何もかもが理解不能で、日々心が苦しく
頭がぼうっとしていたことを覚えています
思い返してみても、何も思い出がありません

普通だったらもっと無邪気な思い出に溢れていたはずなのでしょうが

こうして時代が変わって、私も成長した今だから感じるのですが

どうして当時の人、私の親も、先生も、周りの大人たちも、
皆してあんなムチャクチャなウソに騙されたのでしょうか?
不思議でなりません

当時の人って、みんなバカだったのでしょうか?


えーeriさんからのお便りでした

えー、そうですよね
どう考えてもおかしいと思いますよね
まして子供だったeriさんには、もう何もかもが
理解出来ない状況だっただろうと思います
さぞや苦しかったでしょうね
大変ななか頑張りましたね

Eriさんが疑問に持つのは当然でしょうと思います

あんな単純なウソに騙される大人って

バカでしょう

と考えるのは至極当然ですね
みんなそう思っています

当時だって、多くの人はそう感じていたんです
そしてそのことを当時から主張し続けていた人たちもたくさんいたんです

こんなのはウソだぞ、って

Eriさんは小さいからご存知なかったかと思いますがね

でも、実は、これは少し違うんですね
Eriさんは、みんなが、大人たちが騙された理由を

『バカだから』

って思っているのですね

バカだから騙されたし
バカだから自分で調べもせずにテレビの言いなりになったって


これはちょっと違うんですよ

バカだから、じゃないんですね

悪だからなんですよ

ここをぜひ理解していただきたいですね

世の多くの人たちは、日常的に悪を受け入れてきました
その多くは、矛盾と無知という形になっています

悪というものは、ウソとして姿を変えていきます

そして人は本当のことよりも、ウソばかりを学んで成長してしまいます
つまり本当のことと、ウソが混ざり込んで受け入れているのです

そして、そのウソが矛盾を引き起こします

そうやって、積極的に本当のことを学ばないで、与えられたウソばかりを
受け入れ続けると、人は矛盾という混乱を当たり前に受け入れてしまうのです

だから
矛盾していることが日常として当たり前になる
矛盾、混乱が常識になっちゃうんです

そのことで誤った事を自分が引き起こしても
また誤った事に巻き込まれても
何も感じず、否定も出来ないのです

こうやって悪に染まった事で
eriさんが疑問に感じたような状態
つまりバカとしか思えない人たちが溢れてしまい
その連鎖でひどいウソが世界を苦しめてしまうんですね

そして、その最初のウソを与える場所の多くが学校とマスコミですね

それが、今やっとこの時代になって修正されるようになったという事です

eriさん、まだお若いようですから
かつての学校の悪やウソがあなた自身にも
残っているでしょう

十分にお気をつけくださいね

本当の情報、正しい情報ですね
それだけが救いですからね


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?