見出し画像

自己紹介|私が"起業"を目指す理由。

こんにちは。初めまして。
辻風 薫(つじかぜ かおる)と申します。

本記事ではざっくりとした自己紹介と共に、
私が起業を目指す理由とnoteを通し皆さんに伝えたいことを
簡潔に書けたら良いなと思います。

何卒お付き合いいただければ。
以下、本記事の概要です。


■自己紹介|辻風 薫は何者なのか

名前:辻風 薫
年齢:20歳
性別:女
職業:個人事業主(起業家)
趣味:ドライブ、読書、散歩
性格類型:INFJ-T/4w5/△458/sp>sx>so/HSS型HSP

性格分類を見ていただくとわかるのですが、
「個性的」「自我」という言葉がピッタリかなと。

端的にいえば、社会のレールには乗っかりたくない人間です。
「常識」や「空気」といった言葉が本当に嫌いなタイプ。

なので、高校在学中〜卒業までは
家族と進路のことでよく揉めていました。

結局家出し、リゾートバイトで各地を転々と暮らす放浪生活へ。

リゾートバイトで回った場所は、

  • 栃木

  • 長野

  • 静岡

  • 岩手

の4箇所。
上記の4県を8ヶ月ほどで回ったのち、
現在はそのまま岩手に在住しています。

☑︎現在の状況・環境|事業編

現在は起業し、1事業運営中。
事業は今年の7月末に起業したばかりです。
なので、まだまだ模索段階。

事業ビジョンは、
「あなただけの"自然"の原石を見つけ出し
人生における幸福の最大化を実現する」


要するに、
自己理解を通して"自分が「心地よい」と感じる"生き方を見つけ、
その生き方を実現するまでのビジョンを提供していく
形です。

幸せは「生き方」で全て変わると考えています。
幸せを掴むチャンス、幸せだと思える環境、幸せだと感じる感性。
その他含め、すべての要素は「生き方」に集約されるから。

事業内容としては、
主にHSS型HSPさん向けの個別セッションを行い、
"自分に合った働き方"を一緒に模索しつつ、皆さんに共有しています。

今年は、あともう1事業立ち上げる予定。
事業内容はざっくりとしかまだ決まっていませんが、
いつかサービス立ち上げを報告できたらなあ、と。

☑︎現在の状況・環境|その他仕事編

その他、スキマ時間で興味のある仕事(農業、畜産業)に挑戦。

個人的に挑戦したかった仕事だったこと、
そして、自分が生きるために欠かせない「食べ物」を育てる大変さ、
ありがたみを感じつつ働いてみたかった
ことがきっかけです。

あと単純に、親切な生産者さんであれば
食べ物を頂けることも。笑
働いた後に自分で採った野菜や果物を食べられるのは
この上なく至福です。

■なぜ私は"起業"の道を選んだのか

私の周りには、起業をしている人が1人もいませんでした。
家族や友人含め、皆将来の"就職"のために大学や専門学校に通い、
自分が望んだ仕事に就くための勉強をし、卒業後はその会社に勤める。

これが常識であり、周囲が思う人生の最終的な共通目的でした。

「夢を叶えるために会社に属す、お金を稼ぐために会社に属す」

この人生こそ人間としての幸せを最大化できる生き方であり、
この人生を全うすることが義務
だと。

正直、鬱陶しかったです。
上記のような押し付けがましい"常識"に
胸に突き刺すような違和感というか、嫌悪感を抱いていました。

なぜなら、自分が生きるべき道がそこにあるとは思えなかったから。
いくら「常識」といえども、必ず従うべきであるはずがないし、
会社員が絶対的な安定には繋がらないと思っていたからです。

そもそも、会社員は独立と比較して安定的ではあるものの、
個人のあらゆる自由は尊重されにくい立場。

昇給、労働時間、仕事量。
これら生活に関わる要素は全て"会社依存"です。
なので、自分でコントロールすることができません。

自分でコントロールできないということはつまり、
生活においての自由を全て会社に委ねているということ。

「自分の一切を犠牲にして働くなんて、
自分には到底無理。」

こう思ったことがきっかけで
「自分で事業を作る」ことを志し、今に至ります。

■今後の事業計画|noteで何を発信し、何を伝えていきたいのか

私は今後noteでの発信を通し、
「自分のアイデンティティに悩み、適切なキャリアビジョンを描けない」
人へ向けて、生き方や働き方のヒントを提供していきたい
と考えています。

そして、序盤でお話ししたビジョン、

「あなただけの"自然"の原石を見つけ出し
人生における幸福の最大化を実現する」

を達成するための手段、1on1個人セッションを通して、
自分らしさを存分に発揮した生き方を見つけるお手伝いをする。

この活動を通して、心から人生を楽しめる"自適人"を
まずは100人増やします。

私は常に「自分らしい生き方」や「自分らしい生活」を追い求めてきました。自分らしさこそ幸せに生きるためのセンターピンであるから。

人生は一度きり。

だからこそ、なるべく早い時から自分が"幸せだ"と感じる軸を見つけ出し、
自然体のままで生きられる「生き方」をあなたと一緒に見つけていきたい。

私はそう考えています。

☑︎個別セッションに関して:後ほど告知出します

個別セッションに関しては後ほど告知記事を出します。
内容に関して気になる方もいらっしゃるはずなので、簡単な概要だけ。↓

【個別セッション|概要】
内容:自分らしい「生き方」「働き方」を模索し、
   自分軸へ落とし込むセッション。
時間:1〜2時間(人によって多少異なります)
料金:定価50,000円 → 初回限定で無料(審査制)

個別セッションは通常1時間で50,000円を頂いているのですが、
今回は初回限定で無料でお試しいただける形にしようかな、と。

ただし、審査制にします。
事前のフォームに記入して頂き、
そこからセッションを受ける人を選定します。

というのも、完全無料で誰でも受けられる形だと、
「本気で自分らしい生き方、働き方に悩んでいる」という方へ
適切に私のサービスが届かないから。

届かなければ、変えられたはずの人生を変えられません。
もちろん、その人自身の幸福も最大化させることができない。

だからこそ、審査制にすることであなたの「変えたい!」と
いう気持ちを直に感じ取り、私はその期待にお応えしたいのです。

なので、その点はご了承いただけると幸いです。

※個別セッションの告知記事に関しては後ほど公開します。
興味のある方は私をフォローして頂くと通知がすぐにきますのでオススメ。

■最後に

ここまでお読み頂きまして、ありがとうございます。
最後は事業の宣伝っぽくなってしまいました。笑

個別セッションに関しては。
先述した通り後ほど告知&無料体験募集記事を書きますので、
興味のある方はぜひ楽しみにお待ちいただければと…!

「生き方」は自分に対する解像度を深めることで
軸がはっきりと定まってきます。


軸が定まることで自分だけの幸せを手繰り寄せ、
身近な小さな幸せを感じ取れるようになる。

小さな幸せを感じ取れるようになれば、
毎日が「今日も幸せな1日だったな」と振り返れるような日になります。

ぜひ個別セッションを通じて、
一緒に「自分らしい生き方」を模索しましょう!

では、また別の記事で。



この記事が参加している募集

いつも記事を閲覧いただきましてありがとうございます🙌 サポートまで頂けたら、いつもの10倍ぐらい張り切って記事を書いちゃうかも…?