優しいということ

こんばんは。最近、いや、昔からやたら優しいと言われる理学療法士です笑
優しいと言われるのはずっといいことばかりだと思いこんでましたが、そればかりではないというのもようやく気づいたようです。。

noteを毎週月曜日の夜に更新することを頑張って今回でおそらく10週目だと思います。
結構限界が近づいてきてますが、これからもがんばります!!

最近、自殺のニュースが多いことが私自身もなんとも言えないほど心が痛む思いでいっぱいです。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

それと同時に、芸能関係者の自殺のニュースが多くなっていることがとても気になります。
芸能界という超独特な世界で生きていて、晴れの部分だけが世の中には取り立たされますが、そういう世界だからこそ、もっと影の部分、裏の部分でのケアが必要だと私は思います。
臨床心理士の知人も同様のようなことをおっしゃっていました。

「人類は進化した結果、退化する術を見失った。」

そんな気がします。

私自身も孤独を極めることも少なく無くなっていて、精神的に病んでしまうことも正直あります。
こういうときに感じられることは、「家族でも友人でもいいからなるべく早く相談する、話を聞いてもらうってことは大切だな」と思います。

本当の意味での自分をみてもらう、ってすごく大切だと思います。


*本を読むスピードが凄く遅くなってます。紹介したいです。ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?