見出し画像

浴衣に射的、盆踊りまで!!カンボジアでJapanese festivalを開催しました🪅🏮👘🌟

今日は1年のだいきが生徒たちから大人気のJapanese Festivalについて紹介します😼✨

Japanese Festivalとは、その名の通り日本の文化についてカンボジアの学生たちに触れてもらうことを目的としたイベントです🇯🇵通常Japanese Festivalは授業日の間に開催されるイベントで、授業を頑張った生徒たちにとっても、リフレッシュすることのできる楽しい機会となっています🙌

今年のJapanese Festivalでは、日本のお祭り🏮を彷彿とさせるような輪投げや射的、魚釣りから、浴衣の着付け体験や福笑い、折り紙といった幅広い日本の伝統文化の体験ブースを用意しました👘🎆特に浴衣の着付けは生徒たちから大人気で、STPCのメンバーで着付けをするのはとても大変でした😖💦折り紙や福笑いなどのブースでは、英語でわかりやすく説明することが難しく、苦戦しながらも、その魅力が伝わるように試行錯誤しました!

手作りの割り箸鉄砲で初射的💥🔫
意外と難しい魚釣り🐟なんと6個も釣れた生徒がいました!👏✨
福笑いでは爆笑が聞こえてきましたね😂😁
みんなで一緒に折り紙😼✨


嬉しそうな表情で写真を撮ったり完成した折り紙や福笑いの作品を見せてくれたりする生徒たちを見て、日本の文化を楽しんでくれていることに対する喜びや、広く受け入れられる文化に誇りを感じ、心温まりました🥰

浴衣の着付け体験中👘💕


そして、Japanese Festivalの締めくくりとして、STPCメンバーと生徒たち全員で校庭に出て盆踊りを踊りました✨STPCメンバー数名が真ん中でお手本を見せながら周りの生徒たちに呼びかけて一緒に大きな輪を作って盆踊りを踊ることができました🕺振り付けの説明などが難しかったですが、生徒たちもSTPCメンバーたちも一生懸命、楽しんで笑顔で終わることができ、一体感が生まれた気がします💓

みんなで炭坑節をレクチャー!!👩‍🏫🕺
円になってみんなで踊る盆踊りはと〜っても楽しかった😻🌟

STPCメンバーにとっても日本の文化を再確認する貴重な体験となりました!!来年の Japanese Festivalでは何が行われるのでしょうか⁉️私たちも楽しみです🥰🏮👘🇯🇵


【カンボジアでのTMI🥩】
Japanese Festivalの係のメンバーで牛タン屋さんのRe:YOSAKUさんへと伺って美味しい牛タンをいただきました🥩🔥💫店主さんも日本人の方で、安心して美味しいお肉を食べることができました😋来年もみんなで行けるといいな〜😍


最後までご覧いただきありがとうございます!☺️
次回は1年れいが、カンボジアの伝統芸能「スバエクトム」を鑑賞・体験した感想を綴ってくれます!ぜひ楽しんで読んでいただけたら嬉しいです😆💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?