見出し画像

恋愛コラムepisode1 恋愛と結婚の違い。

  Clubhouseから仲良くなって、Twitterでも相互フォローになったももちゃんという、マラソンにチャレンジする女性から
  『ことねぇ恋愛コラム書いてみたら?』

  と言われまして。
  
 実はStorys.jpとnoteの違いに、困惑しています。

   Storys.jpは自分の経験談を語ればよくて、ここでも語ればいいと思ったんですけど

  なんというか、こちらは『記事』としてしっかり読み物っぽくしてある人が多い。まだまだいろんな人のところへ遊びに行けていないのですが



 『バトン』とかもしていて、mixiでもあったなぁ。バトンしたいけどnote仲間が居なすぎて、寂しいです。

   これを読んでいる貴方、noteを登録して私とnoteで交換日記しませんか?!


   まずは、note仲間を増やそう、フォロワーを増やそう。1年がかりかな。

   本日のepisode1 『恋愛と結婚の違い』ですね


   私は、シングルマザーです。子供がいるので元旦那とも連絡を取り合います。

    コロナ⇒勤務地遠くなった元旦那⇒鬱気味⇒キレ気味⇒近所から通報⇒警察から注意⇒離婚。
   です。


  よく『鬱』になった旦那と離婚とかインターネットでもみかけたんですが、自分もそうなるとおもいませんでした。


   あと、誤解ないように
  鬱病の元旦那を私が捨てたと思われるかもしれませんし、私が浮気したと思うかもしれませんが

   どちらも違います。


   ある日、イライラして深夜帰宅した元旦那に『離婚したい』と言われました。

   聞くと、家事を分担できない、勤務地遠い、もう無理だ嫌だ、というので。


    それは可哀想なことをしたなと思いまして、私も歯科衛生士で仕事をしており、パートタイマーなのにシフトどんどん増やされまして正社員なみに働かされておりまして、家事分担できないというのは、こちらもしんどいのですが


   鬱っぽくなったということもあり、公共の場で罵倒して警察に近所から通報されることもありまして

    離婚したらいいのか、とおもい、しかもお義母さんも『うちの子はあなたと付き合ってから、おかしくなったのよ!田舎へ子どもつれて帰りなさい。専業主婦もできなくて家事をうちの子にさせないで』と


  まるでスカッとジャパンです。

  私だって、『専業主婦』でいたかったけど、仕事しろといっているのは、貴方の息子さんで、お義母さんは公務員の奥様だからいいけど
貴方の息子は中小企業のサラリーマンで。


  共働きしてやっていこう、家事分担しようということで結婚したにもかかわらず、マンション購入してからも『息子の名義でしょ』って、鍵もらって勝手にはいるし、勝手に掃除するし、ものの配置変えるし。


   それも文句言わずにきた10年間ですが、それでもぜんぶ、私のせいなのでしょうか。

   『母乳』しか飲まないからという理由で 、上も下もワンオペ育児でしたが、それもやって、仕事にもいって、担当制のクリーニング患者さんも診て。




   『貴方は育児出来ないわよ』といわれるのは、なに?保育園使うからでしょうか?



  と、何度もおもったけど、言ったところでなにもかわらなかったので、耐えてきたのに、最後は全部私のせい。

    ということで、離婚したのですよさっさと。


  弁護士いれて、公正証書等つくってから。


   そしたら本当に『離婚』するとおもっていなかった、私の実家も義理母も、優しくなりました。


    実家に戻られた元旦那は、鬱ですから、どうやら実家でブチ切れたり叫んだりもしたようで

     やっと、私が嘘をついていなかったことが分かったようでした。





 『スカッとジャパン』のネタではないです。


  浮気というか、spoonというアプリをして、声劇をして、誘惑や誘いがなかったわけではありません。

    それでも私は既婚者のときに
 『異性と2人きりで会う』ことはしませんでしたし、10年間です。


   やましいことは、一切ありません。推し、は、いましたが。

 
   それすら『耳の不倫』だといわれたので

    じゃあ言わせてもらうけど

 元旦那がアイドルとか海荷ちゃんを推しているのは、良かったんでしょうか?

    同級生のところで花火大会するから私を紹介するとつれていき、元旦那の同級生男性軍全員から口説かれ、その男性軍の奥様、彼女から白い目でみられる。


   それを元旦那は、助けない。私が口説いてるんじゃないのに。



  お友達もどうかとおもうし、これでわーもてて嬉しいってなるわけないでしょうが!!


   元旦那は同級生の奥様や彼女さんたちと楽しそうに話すという、もはや何しに来たんですか?って状態になったことも。



 とにかく、私も変かもしれないけど、元旦那も、変。


   私も元旦那も浮気は、していない。異性と2人きりであったりとかは、私はない。

   声劇で音源でたしかに異性とも演技しないといけないけど、それは違うと思うんだよね。


    現段階で、異性の配信者とリア凸したことは、ない。同性配信者はあるけど。



   恋愛のときは、別れたらそれでいい。
   結婚は、子どもがいたり、親がいたり家族のつながりもあるし、当事者だけの問題じゃなくなる。


  それでも最後は自分自身の決断になる。元彼をネタにして書かないのも、私自身がネタにして書かれるのが苦手だから、だった。



  それでも、私の恋愛経験を全て赤裸々に話すことは出来ないけど
  『恋愛観』は、書けるかなと思うので、恋愛コラム、スタートです。

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?