見出し画像

おいしいごはんを、ちゃんと食べる。


「人は食べたものからできている」ということを最近ものすごく実感、というか、体感しています。

忙しい日が続くと、食事をおろそかにしがち。

朝ごはんはチョコレート1粒。昼ごはんはパン1個。夜はジャンキーなファーストフード。自分で書いていて悲しいけど、こんな日も多々あります。

そんな日が続くと、体調もなんだか良くないし、吹き出物だらけになるし、何より食事の時間を楽しめていないことがすごくストレスになる。(食べることが大好きなので)

1日のうちどれか食事を抜いてしまうと、お腹が減って頭もうまく働かない。食事を抜いても良いことなんて1つもない。頭では分かっていても、ゆっくり食事に時間をかけることができない日があるのも事実です。

私が働いている会社では、「いただきます五条」という、月イチ社食があります。

いただきます五条は、メンバー全員が月に1回、一緒に美味しいごはんを食べるというもの。ごはんはケータリングで、毎回個性あふれる美味しい料理がならびます。

今日はいただきます五条の日でした。実は、入社してから初のいただきます五条。めちゃくちゃ楽しみにしていたので、朝ごはんは抜いてきました(お昼が待ち遠しくて午前中はそわそわしてしまった。)

画像1

今回のケータリングはototojetさん。

予約制の鮮魚店で、お刺身はもちろん、お寿司も握られていたり、ケータリングもされています。

画像2

一口サイズのお寿司がずらり!!!美味しそう&とっても可愛い。

画像3

今日は節分ということもあって、いわしも🐟

美味しそうな料理を囲んで、みんなで「いただきます!」

画像4

画像5

画像7

お寿司も、いわしも、牡蠣も、どれもとにかく美味しくて、とっても幸せな気分!!!こんなに美味しいご飯を食べたのはとっても久しぶりです。

メンバーがこれだけ集まってご飯を食べるのことも普段なかなかないので、いろんなメンバーと話せたのも嬉しかったです。

画像6

「美味しいね」って言いながら、ちゃんと味わってごはんを食べるの、久しぶりだったなあ。

美味しい料理をみんなでワイワイ楽しむことって、こんなにも幸せな気持ちになるんだなあと、心がぽかぽかしました。

毎日は難しくても、たまにはちゃんと時間を作って美味しいごはんを食べる。「食べる」ということをおろそかにしちゃいけないなと、改めて気付いた日でした。

あ〜〜お腹いっぱいで幸せ!!!!


Photo by:古徳 信一さん(素敵なお写真ありがとうございました!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?