見出し画像

沖島に行ってきました。

あけましておめでとうございます🍶2020年!🐭

今年の目標は、「現状維持」「一歩一歩着実に!」

まずは今進めているプロジェクトをちゃんと丁寧に進めること。
そして、今のこの調子を維持すること!

あんまり頑張りすぎても後でガス欠しちゃうので、ゆるく、時には休憩しながらいけたらなあと。

今年もどうぞよろしくお願いします!!

お正月休みに沖島に行ってきました。

知人から「沖島で新年会やるけどくる?」とお誘いがあり、小学生の時ぶりに行ってきました。(18年ぶり?)

沖島は、琵琶湖に浮かぶ小さな有人島です。人口は240名ほど。港から船で10分のところにあります。

新年会の会場は、沖島民泊「湖心koko」。

画像1

画像2

(お写真は湖心さんよりおかりしました!)

湖心の管理人の塚本さんは20代!!!!こんなエネルギッシュな方が沖島にいたなんて、知らなかった。

新年会はほとんどが初めましての人ばっかりでドキドキでしたが、玄関を開けた瞬間、みんな笑顔で迎えてくれました。

そして、雰囲気がとにかく良い。私の大好物の畳の部屋……。実家に帰ってきたような安心感。

それぞれ自己紹介をした後は、塚本さんの案内で沖島を散策!路地を抜けて、小学校、神社、いろんな場所に行きました。

画像3

画像4

静かで、琵琶湖の波の音しか聞こえない街の中。(昼間の時間帯に住宅街を通っても静かなのは、朝早くから漁に出ていた漁師さん達が休んでいるからなのだそう)

画像6

琵琶湖って、人が住む風景って、こんなに美しいのだと、改めて気付かされました。

画像5

これだけ美しい景色を見ることができるのは、そこに暮らす人たちが、この景色をずっと守ってきてくれたから。これからも大切にしていきたいです。

魚の開きに挑戦!

沖島を散策した後は、みんなで魚の開きに挑戦!初めてです。

画像7

こんな機会がないと魚を捌くことはないので、とても良い経験になりました。

画像8

めっちゃ面白かったなあ〜。私はこの日泊まらずに帰ってしまったので、開いた魚がどんな風になったのかは知らないのですが、きっと美味しい干物になったことでしょう🐟

校長先生がお酒を差し入れに来てくれたり、近所に住んでいらっしゃる方と交流があったり、とにかくあたたかい時間でした。

新年早々良い出会いがあって、幸先が良いです!

画像9

今度は誰かを連れて泊まりにいきたいです。一緒に沖島に行きたい人は是非!🙋‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?