見出し画像

20皮くらい剥けた2023年

あと1時間ほどで今年が終わってしまうので、今年も少しだけ、振り返りを。

昨年の私はというと、とにかくもがき苦しんでいた。
何もかもうまくいかず、八方塞がりの日々だった。

とにかく、素直になること。
不器用でも、かっこ悪くても、自分なりに前に進む努力をすること。

2022年の最後の私のnoteから

去年の教訓を活かして、今年の私は、思ったこと、感じたことをちゃんと口に出すようになった。
「大好きだよ。」「会いたい。」「今のは悲しい。」「寂しい。」
恋人に対してだけでなく、友達や家族へも、素直に気持ちを伝えるようにした。

自分が素直になると、相手も素直に気持ちを返してくれる。
それを知ってから、生きることがずいぶん楽になったし、久しぶりに会った知人に「南さん、去年から20皮くらい剥けてない?!」と言われて嬉しかった。

家族旅行で訪れた広島。今年は旅行もたくさん行った。

12月29日、ちょうど1年前の年末も訪れた大好きなワインバーへ行った。

お気に入りのオレンジワイン。

去年このお店でご飯を食べた時は、とにかく辛くて、人生に希望が持てなかった。
でも、今年は全く違う気持ちでこのお店に来ることができた。
去年の自分に言ってあげたい。「ちゃんと乗り越えられているよ!」と。
こんな気持ちで今年を終えられるなんて、私はなんて幸せ者なんだろう。

今年はよく散歩にも出かけました。

今年も1年関わってくださったみなさま、私の記事を読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします🎍


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?