見出し画像

人が動く力

「何ぃ!今日中に終わらないだとぉ?!
なら明日の朝までだ!」
「えぇ…」

「何ぃ!親が危篤だと!
だからなんだ!働け!働け!」
「そ、そんな…」

***

「と言う感じで、全国的に勤務状況が悪化しています。
ひいてはモチベーションの低下、体調不良による退職が増え、働く人の数も減っています。」
「うむ、それは困った事態だな…」
「どうしましょう?」
「よし、では「労働基準法」発令だ!」
「労働、基準法…ですか?」
「あぁ。例えば、労働は週48時間とする。や、理由を問わない休み、年次有給休暇の制定などだな」
「それはいいですね」
「この法律によって、労働において、人たるに値する生活を保証するのだ!」
「素晴らしいです!」

昭和22年4月7日、労働基準法が制定。
以降、77年間、我々の労働環境は守られ続けている。


* 4月7日 労務管理の日 *
労務管理認定サービスを行う労務管理OK株式会社が制定。
1947年のこの日、「労働基準法」が公布された。
引用:今日は何の日(https://www.nnh.to/04/07.html)

[ あとがき ]
今日はちょっと真面目な話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?