見出し画像

せっかく作った夕ご飯、彼が帰ってこなかったら・・・あなたはどう言う?

色々な所でよく目にする答え・・・『何で夕食いらないなら先に言ってくれないの?』『外で食べてくるなら言ってくれたら良いのに・・・』

昔見ていた”サザエさん”でもこのやりとりはめっちゃ聞いたきがする。

でもこの反応って、なんでなのでしょう?

ーご飯が残って困る?ー駄目になる?ーせっかく作ったのに?

始めの2つは本当はどうでも良いのでは無いかと思っています。

だって、現代、冷蔵庫もあるし、レンジでチンもできる。その日一日食べなかったとしてもどうにかなりますよね?

個人的にはーせっかく作ったのに・・・?ここに関連づいた様々な感情が『何で夕食いらないなら先に言ってくれないの?』『外で食べてくるなら言ってくれたら良いのに・・・』と言わせてしまう原因になっているのかと思っています。

ー一生懸命作ったのに、なんで食べないって先に行ってくれないの!!! ーせっかくおいしく出来て一緒に食べたいと思っていたのに。

などなど・・・自分の頑張った感や一緒に共有したい感じをどこかで放置された様な気分になってしまう。 

それが ーせっかく作ったのに・・・?と言わせてしまう原因ではないでしょうか? 

この思いの裏にはー寂しさー未達成感ー甘えたいーでもどうして良いか分からない・・・など、実は本当に色々な感情が交ざっています。

例えば何度もこのやりとりを繰り返している人達は・・・本当に私の話聞いてる?ー私の事をもっと大切にしてよーーーー!!!! って、まさかそんな事まで考えて無いよ!!と思うかも知れませんが、結構奥深くに抱えている感情は表面にみえているモノとは違う可能性があります。 

そこで今日はこんな一言をちょっと工夫でパートナー関係がぐっと楽しくなる魔法の一言をお伝えします!!

花束

『何で夕食いらないなら先に言ってくれないの?』+『一緒に食べようとおもってたからさみしかったよ。』『外で食べてくるなら言ってくれたら良いのに・・・』+『今回作った晩ご飯おいしかったから、今度は一緒に食べようね!!』

人間の脳は否定型の言葉は理解出来ないと言うか、想像出来ないといわれています。

なので、なんで○○しなかったの!!!と、いわれると、『出来なかったから仕方ないじゃん・・・』もうすんだこと!!になってしまいます。

でも、そこに、あなたと一緒じゃ無かったからさみしかった、という素直な感情や、あなたと一緒に食べたかった。という素直な感情と、相手を必要!!とちゃんと伝えること。それで相手の話の受け取り方がぐっとかわります。

ぜひ、パートナーが急な飲み会で帰ってこなかった時などに、実践、試してみてください。因みに、男女関係だけではなく、仕事で同僚などとの話の中にも実践出来る事は有るかもです♡

また同僚バージョンのお話は次回に!!

題名1

私たちの講座詳細は☝から

お問い合わせもお待ちしております。

お問い合わせ


サポートして頂いた全てはStory Life Programで行われる講座、教材、活動資金に大切に使わせていただきます。ピンッ!!ときた方は是非サポートお願いします♡