見出し画像

傷んだバナナを買った訳

きっと翌朝バナナを食べたくなる、という
予感がした。

だからコンビニに入って、1本だけバナナを手にとった。
水など必要なモノを手に取りレジへ行こうとしたとき
見つけてしまったのだ。

さきほどとは違う一角に、違う種類のバナナ。

すでに手に持っているのは、きれいなバナナ。
いま見つけたバナナは若干の痛みがあるバナナ。

だけど、私はいままさに見つけた
その傷んだバナナを買うことにしたのだ。

自分でも秒速で心が動いたのがわかった。

なぜか?

それはそこに私をとらえて離さない文字が
あったからだ。

エクアドルで日本人が作った
というフレーズにすっかりやられてしまった。

わぁ、遠いエクアドルで、日本人が作ったバナナなの?
それは買わなくちゃ!

という気持ちになるから不思議だ。

正直、その時点では、エクアドルって
どのあたりにあるのかわからなかった。
感覚的に遠い異国で、ということはよくわかる。

※調べました。ここです

画像1

私の心をとらえたのは、わずか8文字。

エクアドル + 日本人 =8文字

応援しなきゃという気持ちになり、
バナナの背景にあるストーリーを買ったような
そんな気分になった。

買い物なんて本当にそんなもん
なんだろうと思う。

きれいなバナナを買わず、
傷んでいたけれど、
会ったこともない田辺農園さんに思いをはせ、

いまいちエクアドルがどこにあるかも
よくわからないけれど、買った。

その行動はよく、

人は感情でモノを買い、理性で納得させる

なんて言われるけれど。
本当にそうだなと思う。

私はエクアドルと日本人という
ストーリーを買ったのだろう。

そのバナナが内包しているであろうバックストーリー。

言葉を扱う仕事である私は、
うまいコピーだなと感心しつつストーリーがある
バナナをもってレジに向かった。

目の前のバナナは、もはや普通のバナナではなかった。

傷んだバナナは中身はとくに問題もなく、
おいしくいただき、私の胃袋へと消えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?