見出し画像

2022年度 2/4 至学館高校活動報告⑤

こんにちは!今回は至学館高校への第五回目の出張授業の活動報告になります!前回までの探究活動 (~12/17) を踏まえつつ、今回はキャリア授業をしてきました!

授業内容

今回の授業は
・大学生と生徒との距離が近い
・生徒が大学生活を疑似体験できる
の二つのニーズに合わせて、メンバー6人で分担して4つのブースを作り、それぞれのブースで3限ずつ授業を行い、生徒には好きな授業を選んでもらうという形をとりました。内容としては、
(1)大学の体験授業 (2)メンバーの大学生活
(3)学部紹介    (4)大学受験の経験談
 
という四つに分類して授業を設計しました。

(1)大学の体験授業

基本的に各メンバーが大学で受講した講義内容を踏まえて、それを高校生向けに内容を簡略化し、自分たちで授業を再設計しました。具体的には心理学や数学、物理学などを扱いました。

(2)メンバーの大学生活

メンバーの学部授業や所属するサークル、バイトを含めた一日の大学生活の紹介です。メンバーによって大学生活は様々で、高校生が考えがちな「遊び放題!」なイメージとは異なり、他にも有意義な過ごし方が多くあることを伝えられたかな?と思います!

(3)学部紹介

大学の様々な学部でそれぞれどのようなことが学べるのか、また学部卒業後にはどういった選択肢があるのかを紹介しました。自分に合った学部選択のヒントになったなら幸いです!

(4)大学受験の体験談

メンバーの受験期の頃のモチベーション管理や、勉強法、進路選択など受験を通して伝えたいことを話しました。受験との向き合い方は人それぞれですが、参考になる話や生徒のモチベーションにつながる話ができたかなと思います!

まとめ

今年度の至学館の出張授業は今回が最後でした!探究授業では一年生と二年生が同じグループで協力しながら、生徒一人一人が真剣に取り組んでくれていましたし、キャリア授業でも熱心に話を聞いたり、授業に参加したりしてくれていました。私含め、他メンバーもやりがいをもっていい授業を設計できたかなと自負しております。生徒の皆様にとってもいい体験になったのならうれしい限りです!!

補足にはなりますが、前回の記事でも紹介させていただいたお菓子のパッケージですが、今も大事に香水の隣に飾らせていただいています!笑

では以上で、今回の活動報告を終わりにしたいと思います!
生徒の皆様の今後のご活躍をメンバー一同祈っております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?