見出し画像

才能とは開花するものか、備わっていたものに気付くだけか


どうも、ひのひとです。


私の特技はこれと言って、何もない


強いて言うなら、
初対面の人や親しくなる前の間柄の人に対しては
年齢に関係してなく敬語で接する。

威圧的な態度を取りません。

ごくごく一般的な接遇ですね。笑


さて前置きはここまでにして


【才能(skill)】は

先天的能力か獲得能力か

について
一般的には二者択一を取らなければ
どちらもあると考えるはずです。


でも、

獲得できるものではなく標準装備だとしたら
開花していない才能は

いや、

活かせていない宝(才能)は
無駄にしては勿体ないですよね!

宝の持ち腐れでは個性が死にます。


じゃあ、
この宝を開花させるためにすることそれは一体…


【動く】ことです。


単に動くと言っても、

  • 運動をする

  • 仕事する

  • プライベートも趣味に没頭

  • 休日を寝て過ごさない

という話ではありません。

自分なりのスピード
やりたいことにチャレンジしてみたり、
知人や友人からの誘いに乗ってみたり、

新しいものを取り入れることに挑戦してみる!

ということです!

「嫌だからやらない」
「できなさそうだからやめる」


という、

食わず嫌い ならぬ やらず嫌い
を徐々減らしていくこと

が開花の近道かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?