画素と画質と解像度

こんにちは、ひのひとです。


新型iPhone欲しいですね〜

乗り換えられない訳もないのですが、
悩んでいます。


さて

題名にも書いたとおり
今回【画素と画質と解像度】について
お伝えしたいと思います。

皆さんはテレビをお持ちでしょうか?

持っていなくても、フルハイビジョンや
4K、8Kなんて言葉を耳にしたことはあるのではないでしょうか。


そうこの言葉こそ

【解像度】

の表記なのです。

一昔前までは
フルハイビジョンが主流であった気がしますが

このフルハイビジョンとは
約200万画素のことなのです。

【画素】とは?

細かい説明は少し省きますが、
モニターや画像などの色を表すための最小の粒をピクセル(ドット)と呼びます。

このピクセル(ドット)の総数が

【解像度】なんです。

なぜ解像度(の数字)が高ければ良いとされているのか。それは

【画質】が良くなる(場合がある)から

○フルハイビジョン→1,920×1,080

2,138,400画素

○4K→3,840×2,160(フルハイビジョンの約4倍)

8,294,400画素

○8K→7,680×4,320 (フルハイビジョンの約16倍)

33,177,600画素


こんな感じでピクセルの数が多くなるので、結果
色が鮮やかで且つ輪郭などが滑らかに映る訳です!

ゲームで例えるなら、
【スーパーマリオ】が
スーパーファミコン〜ニンテンドーSwitch
に変わって、ドットの輪郭から曲線のある輪郭になったような感じですね。

結果的に

【画質】が上がる


例外として映し出す枠(インチやセンチ)が小さいものに関しては変化が見えにくい。

そのため、解像度が高いものは
大きい枠で

解像度が低いものは
大きすぎない枠で見る方が最善と言えますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?