見出し画像

2023年8月振り返り


こんにちは。ストラートデザイン大德弘恵です。
先週の投稿から1週間が経ちました。
宣言通り週1以上の更新を目指していますが、
今回は早速、ギリギリセーフでの投稿です!笑

週の半ばでも、”そろそろ更新したいな”と思っていたんですけどね
やっぱり業務優先で今になりました♡

でも今日更新できている自分を称え、今日もありのままの言葉綴りに励もうと思います。

今月の”初体験”

前の記事でも少しお話ししましたが、
ストラートデザインの提供サービスは、お客様の働く場での
モノ・紙に関する様々な困りごとに応じて組み立てられていきます。

故に、大小様々ですが、ほぼ毎月、”初体験”を繰り返しております。
今月の初体験ラインナップはこちら

  1. 初めて、”学校の先生方”への研修講師として登壇させていただいた

  2. 初めて、”備品管理台帳作成のみ”のお仕事をさせていただいた

  3. 初めて、関西からもメンバーを呼び、土日の一泊出張でのお仕事をさせていただいた

  4. 初めて、”2週間で19部署のコンサル対応”をさせていただいた

教育委員会からの研修のご依頼

この度ご縁がありまして、兵庫県川西市教育委員会より研修登壇のお仕事をいただきました。
教育委員会では毎年、夏休み期間中を生かして、先生方に向けた様々な研修を企画実施しているそうです。今年のテーマは”業務改革”
生産性向上や業務効率化に関するコンテンツのひとつとして
”整理整頓・ファイリング研修”を選んでいただき、
8月初旬に登壇させていただきました。

受講してくださったのは40名の教職員の方々
片付けピラミッド説明中

研修後の感想を一部掲載させていただきます。
・"研修ありがとうございました。職場の文書や物の管理、整理について、とても考えさせられる内容でした。また家庭においても、私自身、片付けがとても苦手なので、全部広げて嫌になって、結局片付かないで終わるパターンなので、小さいところから始めるというヒントを教えていただけて、心強かったです。"

・"家と職場の両方で使えるという説明で、この 2 つの例示を何度もしてもらうのがすごく落とし込みやすく分かりやすかったです 。人によってゴールが違うという話がよくあるし、うまくいかない原因というのがとても身に覚えがあるなぁ?とモヤモヤしたものの原因が分かり言語化してもらえてすっきりしました 。行政関連の書類は何十年も経っても根拠として使われることもあり保存のこともよく考えないといけないと勉強になりましたたくさん学びになるお話をありがとうございました"

・明日の業務改善につながる内容でとても興味深くお話を聞くことができました。まずは自分のデスクから改善してみようと思います!自宅も職場も、改善点がたくさんあるなと感じました。

今までも様々な業界の方々に研修をさせていただきましたが、
教育委員会は初めてでした。
改めて感じたのは、”どんなお仕事においても環境整備の課題は必ず存在し、また、その課題は本質的な部分で一致している”ということです。

課題は何か。それは、
”働く環境について、改めて考えてみる機会がなく、
環境に関する課題の改善は、業務優先で、常に、優先されてこなかった”
ことです。
貴重な”初めて”を、ありがとうございました。

”初めての日”から新たなものが生まれていく

他にも、今月、沢山の”初めて”がありました。
備品管理台帳作成のみのお仕事は初めてでしたが、
大変な仕事をメンバーと愉しく仕上げる工夫を凝らして一致団結できました。
土日の1泊出張で家族に負担をかけましたが、きっと負担ではなく、小さな子供たちの自立を促せているのではと思っています。
2週間で19部門のコンサル対応、初めての規模の案件で戸惑いも不安も
ありましたが、とにかく誠意をもって接し、課題を浮き彫りにしていく
作業に邁進することができました。

誰でも、どんな企業でも”初めて”の日があって、
その繰り返しをしていくことで、様々な発見や新たな展開を生み出しているのだと感じます。

何かを生み出すとき、はじめて何かに取り組むときはとても緊張しますし、
精神的にも結構追い詰められたりします。

そういう時は、家族や友人、同僚や仲間などに不安をこぼしながら、
”いつも通りやれば大丈夫”と、声をかけてもらって、支えていただいています。
これを一人で抱えていると辛いですが、
最近やっと、周りに不安をこぼしてみることが出来るようになってきました。このスキルは重要です。

そして、とにかくその日までに出来ることを精一杯やり、
最後は、根拠がなくても”私は大丈夫”と自分を信じること。
結果どうなるか分からないんだから、根拠なんていりません笑。よね。

まだまだ精神的に弱っちい(セルフマネジメントって難しい!)のですが、
でもそれも焦っても無駄で・・・笑。
とにかく沢山の経験をして、少しずつ進んでいくしかないんだなって思っています。

”今月の振り返り”からだいぶ話が逸れた気もしますが笑。

2023年8月お疲れ様でした。
あ、因みに、プライベートでは、子供が小学校1年生なので、
”初めて”の夏休みでした。お弁当作りの毎日も、明日からは解放されます!笑

ママよく頑張った♡♡♡笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?