DAY2|困ったときのラジオ体操【リモートワークTips】


完全リモートワークは2日目ですが、2月末からリモートワーク推奨期間だったこともあり、1日家で過ごすことに慣れてきました。

人は自然と環境に馴染むもので、今まで習慣化しようと思ってもできなかった

・ストレッチや筋トレ
・コンビニご飯をお皿に移す
・早寝早起き

ができるようになりました。

外出自粛したら運動不足やら精神的ストレスやらで不健康になるのでは? と思っていましたが、いまのところ人生で最も健康的な生活を送っています。


工夫して効果を得られたこと

リモートワークで一番心配なことは、運動不足。

ひとつは、出勤という私の一大運動イベントがなくなり、運動の絶対量が減ること。(田舎出身者ならみんな驚くと思うけど、都会の人はほんとよく歩きます。加えて最近は、職場の最寄りの一駅手前から歩いており、運動嫌いな私にとっては一大運動イベントでした)

そしてもうひとつ、ちょこちょこ動く機会も減ること。オフィスワークでは、ミーティングルームやアポ、お化粧室に行く、飲み物をつぎにいくなど、意外と動いていて、身体をほぐしあたためてくれます。しかし家では、ミーティングもアポもその場で(テレカンで)行われるし、お化粧室も飲み物の補給も、一人暮らしの部屋ではすぐそこ。ほぼ動きません。

これでは身体がかたくなり、ひどい肩こりや腰痛に悩まされる未来もすぐそこ。


そこで、ラジオ体操を導入しました。小中高であれだけやったラジオ体操はそこそこ覚えているし、動画の声とお姉さんの動きのサポートもあり、「えーなんだっけー」というようなストレスもなく自然に行えました。(ラジオ体操ってよく考えられたコンテンツだと尊敬の念が芽生えました)


お昼休憩終わりに行うと、体が軽くあたたかくなり、お腹いっぱいが誘う「ぼー」の解消もできて一石二鳥。


運動不足の絶対量はカバーできそうにはないけど、ちょこちょこ動いて身体をほぐしあたためるには十分。継続してみます。


工夫して効果を得られなかったこと

今日も特になし。たぶん、工夫の量が少ないせいですね。効果が高そうな工夫をやり切って、効果未知数・試して検証しようフェーズに入ると増えてきそうです。


今後工夫したいこと

外出自粛でどうしても運動量が減るので、その分食事の量も減らさないと、身体が丸くなって、不健康になってしまいそう。食事の見直しを早めにしたいなと思っています。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?