見出し画像

仕事に効く身体の整え方〜リモート時代はだれもがビジネスアスリート/リーダーシップ・チャレンジ2024開催レポートvol.3

社会人のためのリーダーシップ講座「リーダーシップ・チャレンジ 2024」(LC)第3回のプログラムは、2024年5月25日(土)にコンディショニング・トレーナーの有吉与志恵さんが講義を行いました。


📖講義内容

今回の目的は……

・身体のこと、筋肉の役割を学ぶ
・自分で身体の調子を整えられるようになる
・リベラルアーツとは何かを意識する
・医療エコについて理解を深める

講義では、メタボリックシンドロームやロコモティブシンドロームなどヘルスリテラシーに関するインプットに加えて、高齢化する現代社会において、医療資源が有限であることから「医療のエコ活動」の重要性について理解を深めました。
また、ビジネスマンとして常にパフォーマンスを出すために、自分の体調を自ら整えること(コンディショニング)ができる重要性と実践を通してセルフケアの効果と必要性についても体験いただきました。

◆リモート時代は誰もがビジネスアスリート

リモートワークでは、通勤で体を動かすこともなく1日8時間近く、同じ姿勢でパソコンの前に座っています。「アスリートならば、同じ姿勢を8時間とることはない」と有吉さんは言います。この筋肉の疲労度はアスリートに近いものがあるため、今回の講義では仕事に効く身体の整え方を教わりました。

では、「コンディショニング」とはなにか。それは、自分で自分の体調(コンディション)を整えることです。身体を鍛える前に、整えることが重要で、アスリートのようにそれを自分でできるようになることが、ビジネスパーソンを「ビジネスアスリート」と有吉さんが例えている理由です。

漫画:ひえじまゆりこ

◆ワーク

「リセットコンディショニング」(足の指分け、足首まわし、肩ブラ)と「アクティブコンディショニング」(ストロングブレス)を実際に体験しました。
こちらのワークはYouTubeでも一部視聴できます。

🖊️受講生の講義レポートより

◆講義での学び、気づき、感想

大隈塾に来る前の目的はメンタル面でのゴールを見つけたいと思っていて、今まで受けてきた内外の研修は座学がベースだった。大隈塾ではフィジカル面から自分のパフォーマンスを高められるという視点で講義がされていて、これまでは考えていなかった身体のコンディションを考えて行動に移そうと思えてとても良かった。

小売業・男性・40代

ボディコンディショニングはスポーツの世界の言葉だと思い込んでいました。 今回学ぶにあたり社会人として成果をあげるため、仕事の資本である自身の体の健康、リーダーシップを図るための心理的な健康を保つことを自身で作り上げられることを学びました。 欠けていた概念でしたので素直に取り入れます。

小売業・男性・40代

意識はしていたが、ここまで健康について考えていなかった。講義内容はもちろん、ビジネスマンはアスリートというキーワードがとても刺さりました。

商社・男性・40代

・医療資源を適切に分配することについて、多少の理解はあったが医療エコと言う名称で取り組みされていることを知った。自身では病院にかかることは少ないが周囲の年配の人などに共有することで医療エコの輪が広がるように考えたい

・会社でも50代ぐらいで倒れる人が増えており、会社でも運動への促進をすることで従業員に健康に働けてもらえてプラスになるのではないか

・受講者の年代だけではなく、子どもたちのためにもできることが多くより学びが大きく感じられました

商社・女性・30代

◆講義を受けて、短期的な目標、自分の部署への応用 など

毎朝飲んでいるエナジードリンクを止める。ここ1年、定期的に整形外科に通っているが、自分でメンテナンスをし、通院が必要ない体にしていきたい。そして、医療エコ活動に繋げたいと考えています。

小売業・男性・40代

足首回しや肩の運動など、限られたスペースでも実践可能な内容で、非常に実用性の高い内容だった。妻や職場の仲間に早速共有させて貰いました。自身を中心に周りも含めて健康的でいられるようにしたいと思う。

金融業・男性・30代

ヘルスリテラシーを上げることが仕事のみならず自分の人生に大きく影響することがわかりました。動作の繰り返し(クセ)を改善し、健全な環境で仕事をするように意識し、周りのメンバーにも声かけを行います。

食品業・男性・30代

🕰️タイムテーブル

14:00〜15:10 有吉与志恵講師 講義&軽い実技
15:10〜15:15 休憩
15:15〜15:25 受講生ダイアログ(自己紹介含む)
15:25〜15:55 受講生とのQ&A
15:55〜16:00 クロージング

16:00〜16:10 休憩
16:10〜16:30 グループダイアログ&全体シェア1(自己紹介含む)
16:30〜16:50 グループダイアログ&全体シェア2
16:50〜17:00 クロージング、終了

👤講師プロフィール

有吉与志恵(ありよし よしえ)
コンディショニング・トレーナー。一般社団法人日本コンディショニング協会(NCA)会長。株式会社ハースコーポレーションCTO。 福岡県生まれ。日本体育大学卒業。学生時代は短距離の選手だったが、どうしても記録が伸びないことから筋肉の構造やコンディショニングの仕方を独学。トップアスリートに施してきたコンディショニングを一般に応用し、「頑張らない運動」「コアトレーニング」を普及させた。この10年間毎月どこかの雑誌やテレビで取材を受け続けている。コンディショニングとは、身体を元々ある状態へ戻して(リセットコンディショニング)から、トレーニング(アクティブコンディショニング)するという段階を踏む。2006年度大隈塾(現 リーダーシップ・チャレンジ)生。

有吉与志恵.com
https://ariyoshiyoshie.com/

❓リーダーシップ・チャレンジとは


リーダーシップ・チャレンジ(LC)は、会社で仕事(社業)を通じて社会に貢献する人材を育てる、ということをミッションにしています。

そのために、ヒューマンスキルを磨き、リーダーシップを身につけ、幅広い見識、判断力、思考力を学びとり、業界業種を超えた人脈を構築するビジネススクールです。

開講から21年目。本研修を学んだ受講生たちが日本国内のみならず、世界の色々な都市で活躍しています。
彼ら彼女らを、LCの教壇に立ったゲスト講師の皆様に後押ししていただきながら、私たち LCはこれからも、有能な人材を育み、社会に貢献していきます。

詳細はパンフレットをご覧ください

◆これまでの講義一覧

🏢2024年度参加企業 (順不同・敬称略)

受講企業
サントリー株式会社
三井物産流通グループ株式会社
株式会社NTTデータ
株式会社セブン-イレブン・ジャパン
株式会社セブンドリーム・ドットコム
三井物産株式会社
株式会社三井住友銀行
三井農林株式会社
綿半ホールディングス株式会社
第一生命ホールディングス株式会社
外務省

リーダーシップ・チャレンジ 2024開催レポートvol.3
2023年6月10日発行 
大隈塾事務局(一般社団法人ストーンスープ) 
ひえじまゆりこ yuriko.hiejima@gmail.com 
〒026-0002 岩手県釜石市大平町3-9-1 
TEL:050-3558-7527 
    MAIL:ookuma_school@stonesoup.tokyo



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?