見出し画像

2022.7.30 見え方が変わる!デザインの鉄則講座を開催しました✨

大隈塾コミュニティ運営メンバーでデザイン担当の虫ちゃんです🐞

今回は私としては人生初めて、講師となってのデザイン講義・ワークショップを開催しました!
遠方にも関わらず4名の方が来てくださり、1時間半みんなでデザインについて考え、向き合いました! 

最初はデザインとは何か?というお話しから。

デザインはアートのように正解となりうるものが複数あるものではなくて、良さや素晴らしさを明確な根拠を持って語ることができることを知っていましたか?
デザインに求められていることやアートとの役割の違いを理解することで、何をすべきか?どうすれば良いデザインにつながるかが明確になります。
なんとなくうまくいった、ではなく、ロジックやテクニックを理解してデザインができる!という感覚をもって帰ってもらいたいと思っていたので、このパートには特に熱量をこめました😌

そして、明日から使える!覚えておきたいデザインの6原則についてレクチャーさせていただきました✨
それぞれ実例を交えつつ、なぜそれが大切なのかという理由の部分にフォーカスして、感覚でデザインをしない・させないをテーマに6原則の解説をしました✨

6原則が散りばめられたプロの作品を鑑賞

有名なポスターやチラシなどの実例を使って、どういった工夫が施されているか、作る側のデザイナー視点でみるとそれぞれの作品はどうか、などかなり深い対話ができて、参加者の皆さんの感度の高さに驚かれました😲

デザインを受け取る側だったらどう感じるか?
思い思いに感じたことを話し合いました。

最後に、クマラボ住人のたなしょーさんが美味しい冷製パスタを作ってくださり、むらさんが与論島の美味しいお酒を振舞ってくださり、アフター座談会もわいわい楽しく終えることができました🎵

アフター座談会はみんなでお酒を飲んで深い話をたくさんしました!!

次回はグラレコ講座をやることになっていますので、ご興味があれば是非奮ってご参加くださいませ!

虫ちゃんでした〜〜🐝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?