見出し画像

【対面企画】「44歳2児の母、完全無所属で挑む―2023年東京都北区長選挙激闘記―」を開催しました!

大隈塾コミュニティ7回目の対面イベントは、2023年の東京都北区長選挙に無所属で挑戦し、惜しくも僅差で敗れたこまざき美紀さんをお招きしました。

こまざき美紀さんは福島県のご出身。埼玉県戸田市役所で15年ほど勤めたのちに、北区議会議員に立候補、トップ当選を果たしました。


こまざき美紀さん

4年間の区議時代には850件もの区民相談を受け、数多くの政策を実現。

しかし、区議のままでは実現できることに限界を感じ、区長選挙への出馬を決意されました。

今年の北区長選挙の構図は

20年区長を務めた88歳現職(なぜか元光GENJIの方が応援)
VS
自民・公明・維新が推す新人(元自民党都議)
VS
共産党が推す新人
VS
完全無所属のこまざき美紀さん

の4者で1つのイスを争う大混戦でした。

その戦いに名乗りを上げたこまざき美紀さんは、政党の支援を全く受けない完全無所属候補。

それでも彼女を区長にしようとボランティアが300名集まり、数の力と勢いで政党候補を圧倒、追い詰めました。

結果は現職の区長を破ったものの自民、公明、維新の3党が推す候補に約7000票差で負けて次点。それでも区民相談が止まず、街を歩くと「よくがんばったね」と声をかけられることがいまだにあるそうです。

今は新たに介護のお仕事をして現場で学びながら、資格の取得にも向けて勉強されているそうです。

区長選挙の挑戦に至るまでの裏話も披露

こまざき美紀さんが政治の道を志したキッカケは、自身が出産をした直後に「産後うつ」になったことでした。

そのときに区の子育てサポートサービスをお願いしたら、不十分でなく、問題点が多かったことから、有志で「北区はたらくママ★ネット」という団体を立ち上げました。

ママさん同士の対話の場をつくり、実際に役所に改善を求めて声をあげるなかで政治の役割を実感し、区議に挑戦、トップ当選を果たされました。


乙武洋匡さん、森澤恭子さん(品川区長)も応援

残念ながら今回の区長選挙は残念な結果に終わりましたが「それでも悔いはない」とこまざきさんは語ります。

この前向きさ、親しみやすさ、何より誰よりも「社会をよくしたい」という思いが強いこまざきさんだからこそ、ボランティアが300名も集まり、あと一歩まで迫ることができたのでしょう。

会場からもたくさん質問が出てきて、大いに盛り上がりました。

こまざきさん、ご参加のみなさま、ありがとうございました!



モデレーターの田中(運営スタッフ)とこまざき美紀さん


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?