見出し画像

ストックウェザーIR情報交換会@オンラインを開催しました

(前回の交流会の様子はコチラから)

2020年6月25日(木)15時より1時間、Google Meetを使って情報交換会を開催しました。今回は「withコロナ時代の決算説明会」というテーマで6社(1社様回線が上手く繋がらずご参加いただけませんでした……)のご担当者様に参加いただきました。

withコロナ時代の決算説明会capture

何をやったのか

直近の決算説明会は新型コロナウイルスの影響で中止にするかテレフォンカンファレンスで行った企業が多いようです。

緊急事態宣言の発令、そして解除された今、次の決算説明会をどのように開催するのか悩まれている方が多く、各社の検討状況を話していただきました。

直近の決算説明会は?

直近の決算説明会は6社中、中止が2社、テレフォンカンファレンスが2社、オンデマンドが1社、対面が1社(開催時期的にまだ問題がなかった為)でした。

オンデマンドを選ばれた企業はテレフォンカンファレンスの予約が一杯だった為、オンデマンドにしたようです。

中止にした企業も1on1は開催し、投資家とのコミュニケーションを取っています。

次回の決算説明会は?

次回の決算説明会は6社中3社が決まっており、残りの3社は検討中とのことでした。3社の内2社はテレフォンカンファレンスを利用し、残り1社は動画共有サービスを提供している企業のライブ配信サービスを利用されます。

ライブ配信サービスについては、動画共有サービスをほとんどの方が利用されていることもあり、投資家側の受け入れのハードルが低いメリットがありそうです。デメリットとしては、チャット形式の質問が閲覧者全員に見える事です。

実際費用はどのくらいかかるか?

記事上には記載できませんが、情報交換会の中ではそれぞれのサービスの費用感を話せる範囲でしていただきました。投資家の参加者数により従量課金があるサービスもあり、嬉しい反面コストがかかる悩みがあるようです。

ストックウェザーもはじめます

ストックウェザーでもWebで利用可能な決算説明会のサービスを今夏よりスタートします。弊社のサービスは映像ではなく、音声で発信するもので、投資家をウェブ上にあるクローズドなスペースへ招待し、音声放送とチャットでコミュニケーションをするサービスです。

近日中にウェブページを公開し情報を発信していきますが、気になる方はストックウェザー担当もしくは以下のお問い合わせフォームへご連絡くださいませ。

次回の情報交換会は?

次回の情報交換会は同じく「withコロナ時代の決算説明会」をテーマに7月6日の週に開催します。

詳しくは以下の募集ページをご覧ください。

また、他のテーマについても現在準備していますのでお見逃しなく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?