見出し画像

Stockr開発チーム 2023年のふりかえり

メリークリスマス!この記事は、Stockr開発メンバーと一緒にふりかえり Advent Calendar 2023 25日めの記事です。

Stockrプロダクトオーナーの富田です。アドベントカレンダー3日目の記事では個人的な振り返りについて書かせていただきましたが、こちらではプロダクトオーナーとしての記事をお届けします。

まずはStockrをご愛用いただいている皆さん、応援してくださっている皆さんに、この場を借りて感謝申し上げます。また、アドベントカレンダーに参加してくださった皆さんにも、御礼を申し上げます。

さて、今年のStockr開発チームは、上期に新たに開発エンジニアメンバーやディレクター、サポートチームメンバーを迎え、また下期にはご縁あって新たに追加のデザイナー/エンジニアメンバーを迎えることもできました。「振り返り」を広げていくということを進めてきた2021年、2022年を経て、Stockrを力強く前進させていくことができた1年間でした。

1年間の変化や取り組みを細かくご紹介したいところですが、今回は、とくに大きなところを3点だけご紹介させていただきます。

データ駆動の施策検討と検証が当たり前になった

「ふりかえりの習慣化」をタグラインとして展開してきたStockrは、リリース当初より、「如何に多くのユーザーさまにStockrを継続活用していただけるか」をテーマに、プロダクトのブラッシュアップをおこなってきました。そして、3万ダウンロードを超えたStockrのバックエンドには、それなりに多くの行動データが蓄積されるようになってきたため、徐々にその行動データを収集・分析し、機能改善や新しい施策の検証材料とする体制も整ってきました。

数字を見る環境が当たり前になってからは、一つひとつの機能改善やアクションが、よりデータ駆動になっていきました。さほど大きな改修と思っていなかったアクションが改善に結びついていたり、逆に「コレはイケる」と思っていたアクションがさほど大きな変化に結びついていなかったりというシーンを、開発チーム全員が感じることができるようになり、これまで以上に「Stockrを頼ってくれているユーザーさまのことを、もっと知ろう」という機運が醸成されてきたように思います。

Stockrプレミアムを丁寧に磨いた

今年中盤までの活動の積み重ねで、当初目標にしていた「多くのユーザーさまの『ふりかえりの習慣化』に寄与する」という観点での「継続率」を一定の水準まで向上させることができたため、今年中頃からはStockrの有料機能のブラッシュアップにも注力してまいりました。

「通知時刻のカスタマイズ」や、「画像付きストックの無制限利用」に加え、年末には目標としていた「ストックのAI診断機能」のリリースにも漕ぎ着けることができました。日々の振り返り・ストックから「成長」を創り出していきたいというユーザーさまに喜んでいただけるプレミアム機能を整備してくることができているように思います。

Stockrは、私たち「株式会社ビルディット」の「一人ひとりの成長が、世界をより良くする」というスローガンを体現しているプロダクトです。ご自身に向き合っていただくためのツールとしてStockrを愛用してくださっている皆さんの期待に応えていけるよう、これからもプレミアム機能を磨いてまいります。

Stockr Teaming Edition をチームで育てた

昨年展示会に出展したStockr Teaming Editionが正式リリースとなり、少しずつ法人のお客さまにもご活用いただけるようになってきました。同時に、私たちも毎日のふりかえりの場をこのプロダクト上に移していったことで、「ふりかえりを続けることで得られる成長実感」「チームでふりかえり習慣をつくることの意義」をチーム全員で体感することができるようになったと思います。

現在、Stockr Teaming Editionは、個人向けStockrアプリで磨いた個人向けユーザー体験をどんどん取り込みながら、また、ご活用中/ご活用検討中のユーザーさまからの声を貪欲に取り入れながら、「ふりかえりをチームで活用する」という方に向けた機能改善と事業開発を推進しています。

このプロダクトを磨いていくことが、同時に私たちにとってのチームづくりにもなっています。今後は、Stockr Teaming Editionの開発の裏側についてもどんどん発信していきますので、ぜひご注目くださいませ!

おわりに

アドベントカレンダー最終日の記事として、Stockr開発チームの1年の振り返りをお届けいたしました。

開発チームのメンバーはもちろんですが、Stockrは多くのユーザーの方と、協力者の方によって支えられているサービスです。改めて、1年間を一緒に歩んでくださった方々に御礼を申し上げます。ありがとうございました。

Stockrは正式リリースからまもなく3年となります。変化の激しい業界ですので、決して短い期間ではありません。アタマではわかっていたつもりでも、なかなか時間のかかる営みになっており、もっと早期に、もっと強力に・効果的に多くの方を支えていくために、我々は最善を尽くせているのだろうかと、自問自答する日々でもあります。

これからも、周りの方の声をお聞きしていくのはもちろんですが、ときに大胆な、強力な一手を打つことも惜しまず、チーム一丸となり、最高のサービスを創り出していきます。どうかこれからも応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、この記事をお読みいただいている皆さんが、良い2023年末そして良い2024年を迎えられることを、心よりお祈りしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?