見出し画像

#5_法人口座を開設しよう!でもどうする?

こんばんは、お久しぶりです。
白坂です。

今回は信用金庫での法人口座開設を諦め、
GMOあおぞら銀行にて開設しようと動いています。
そこで問い合わせて質問した事などを記事にしようと思います。
ではまいります。


定款の事業内容は重要か?

私が信用金庫様で開設しようとした際、
一番に言われたのは定款の変更でした。

大して金もない私は
定款変更する以外の道を探し、結論として
他の会社で法人口座を開ける事でした。

GMOかPayPay銀行の2択でネット銀行を選定される
新規法人様や中小の方が多いと思います。

私もその2択から選びました。

GMOあおぞら銀行様の回答として、
「事業計画書」や「WEBサイト」、「ポスティング広告」の緻密な作成、
そして提出
とのことでした。

無理に定款の変更を強いられることなく開設を進められることが分かり、
現在私は事業計画書とWEBサイトの作成に取り組んでいます。

信用金庫での開設は難しいか?

信用金庫は皆さまも知っておられる通り、地域密着型ですので
新規法人に対して比較的優し目であることが想定されます。

ですので、しっかりとした目標をもって会社を立ち上げた方にとっては難易度が高くないかもしれません。

これは尋ねたことではないのではっきりとはしませんが、
担当者が家に訪ねてくるパターンがあり、その際
自身の家の状態を見ています。

私はありがたいことにまだ実家にいますので、
そこに関してはプラスに働いたと考えています。

結果的には定款変更してとの御達しで終わりを告げたわけでありますが。

マネロン対策でどっちにしろ準備がいる。

個人口座の開設には苦労した記憶が全くありませんでしたが、
法人口座はかなりの入念な準備がいるように感じられます。

これに関しては自身の職歴であったり、法人開設の経験が書き込めたり
すると尚次が楽になるでしょうが、私にはそれが何もなく未だ
大学生ですので。

しかしながら大学生としてモラトリアムを謳歌するために
法人運営を充実させてもいいなと思った次第でした。

便利屋のお仕事の募集現在も続けておりますので、
是非、私のTwitter(X)のアカウントにご連絡お願いいたします。

それでは、おやすみなさい。
白坂でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?