John Muir Trail #2 サンフランシスコ

アメリカ、ヨセミテ国立公園内のロングトレイル "John Muir Trail" を歩くため、夫婦ふたりで約2週間アメリカへ行った記録です。

移動手段

9/10 夕方に到着後、空港から市内まで一本で行ける電車 "BART"で移動。
空港からBARTの駅は繋がってるので迷いません。

綺麗な車内

サンフランシスコ市内の移動手段は、このBARTと、地下鉄と地上を行ったり来たりするメトロバス、MUNIを主に使いました。

どちらもCLIPPERという日本のSuicaみたいなカードにお金をチャージして乗り降りできます。

事前に日本でApplePayに追加してチャージ。
結果、2週間でひとり70ドルくらいチャージしました。

5ドル単位でチャージできる

疲れた時は
"Uber" "Lyft" "Waymo"など、アプリでタクシーを呼んで移動。節約のために、できるだけバスで移動しました。

6年前(2018年)にも友達とサンフランシスコへ旅行に行ったのですが、その時は便利なClipperを知らず、使わずに移動していました。
逆にすごい。

ホテルと夕飯

ホテルに着いたのは18時過ぎ。
気温は20度を下回り、スウェットでも寒いくらいでした。

飛行機であまり寝れなかったのと寒さで疲れていたけど、久々のアメリカで気持ちはテンション高め!

BARTのPowell駅で降りて、そこからホテルまでスーツケースを押して移動しました。

ホテルは「Goldengate Bridge Hotel」
最初はココで2泊

割と治安良いエリア
アンティーク感ある雰囲気

歴史のある古いホテルで
クラシックな壁紙やインテリア、手動で開け閉めするエレベーターも良い雰囲気。フロントも感じが良くて、ホテルで飼ってるネコちゃんにも癒されて、ここにして正解でした。

好みのテイスト!

一旦休憩して、ぼーっとしてから
お腹が空いてきたのでご飯を食べに行く事に。

疲れていたので、Uberを呼び
GoogleMapで調べたレストランまで行きました。
陽気なインド系のタクシードライバーで、日本のアニメの話をしながら到着。

お店は「Mo's Grill」

多すぎなのよ

私はシーザーサラダ、夫はチキンハンバーガーとポテトのプレートを注文。

初めてのご飯、味は普通でしたが、やはり、量がとんでもなく多い。。ハーフサイズで半額にしてくれと、いつも思います。

値段もするけど、今回の旅行は頭の中で日本円に換算しないで楽しもうと決めてきました。

ご飯のあと、少しその辺をプラプラ。

3フロアある大きなお店

"City Lights"というBook Storeへ入りました。アメリカの本屋さんはどこもオシャレ。
サンフランシスコでは有名みたいで、グッズなども売っていました。

子ども用の絵本

どれも可愛いデザイン!
絵本の内容も、ジェンダーレスや人種差別、他人と比べない事などについて、分かりやすく描かれているものが多くて、アメリカらしさを感じました。

おみやげにしては重めの内容なので
もし自分に子どもがいたら、買ってたな〜。
(というか自分も学ぶべき)

そのあとはもう疲れたので、ホテルまで歩いて戻りました。

シャワーを浴びて、荷物の整理をする元気もなくベッドへ。夜中にパッと目が覚めて、無事に時差ぼけもスタート。

明日はトレイルに向けて買い出しの日。
あさってはヨセミテまで移動します。