見出し画像

HASAMIブロックマグ

10年くらい前、わりと旅をしていた頃コーヒーカップを集めていました。ただ集めるのもつまらないので旅先や思い出深い場所の現地で購入するという我ながら素敵なルールで集めていました。

しばらくしてタイのドイトンコーヒー、ホーチミンで買ったベトナムコーヒー用のカップ、地元近くの出西窯、、3年くらいして何個か集まりキッチンの棚がにぎやかになっていきましたが、旅先コーヒーカップコレクトプロジェクトはあまり長く続きませんでした。まあそんなことってよくありますよね。

そんなストーリー後、キッチン棚にかなり長い間鎮座しているのはこの波佐見焼きのブロックマグ。プロポーションが好き。取っ手の優しく角張った感じも好き。

ただコーヒーラバーとしてはもう少しだけ大きくしてほしい所ですがこのウィークポイントも既に愛嬌すら感じさせる程の付き合い。今日もこのブロックマグで1.5杯分のコーヒーを飲む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?