見出し画像

IKEA スツール KYRRE シルレを微改造

広島はIKEAがありません。2013年、IKEA、広島駅北口に土地購入!のニュースが飛び込んできてから現在までの7年間、北口周辺はきれいな街へ変貌していきましたが、IKEAの土地だけは人工物が成長していくような気配が無く、7年前のゼロ地点のままです。

IKEAは公式ネットストアがないことはわりと有名だったので、広島出店にトキめいていたわけですが、2〜3年前?にふらっとIKEAのサイトにいってみるとネットストアができているではないかっ!!違う意味でのガッツポーズをした記憶があります。

シンプルで素敵なKYRREシルレという3本脚のスツールがあります。小物置きやサイドテーブルなどなど、、座る以外の汎用性が素晴らしい定番商品のアレです。そして驚愕の1500円という安さ。

サイドテーブルとして我が家への配置を妄想していたわけですが、ローソファー、ローベッドの我が家ではスツール座面45cmの高さはちょっと高い。8cmほど足をカットして、一般的なローテーブル程度の高さに変身させました。それともう1箇所、脚の広がりを抑えるため、湾曲した脚の内側の長さもカットしました。

座面高さ-8cm、脚の広がり-5cm程度にカットしただけなんですが、とてもスリムな印象に。デフォルト(写真左)のスツールと並べると天板も小さくなったような錯覚が。

工作以上DIY未満的な。楽曲でいうとオリジナルをリスペクトしつつ別作品に仕立てるREMIXのような。インスパイアとも違うし完全オリジナルでもないし。魔改造とかRe:デザイン、Re:メイクみたいな熱の入れ方でもない。微修正。微DIY。微改造。ピシャっと合う言葉を誰か創造してください。

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?