見出し画像

自己紹介と産後ダイエット宣言

自己紹介

2024年3月末に第一子となる娘を出産した、30代半ばのOL。東京の南側に生息。のんびりと産休を過ごす予定だったが、1歳4月の保活の厳しさに直面し、0歳6か月の秋復帰を決意。
 一向に落ちない体重をうっすら気にしつつ、「復帰までに産後の体重に戻ればいいなあ」と緩く考えていたが、思いのほか期限が早まり焦り始めたところ。

産後ダイエット宣言

「年内に出産前の体重にする」

本当は「復帰前に出産前の体重にする」と言いたいところだけれど、冷静に考えて厳しい。万年ダイエッターとして、これまでの経験から無謀な目標を立てたところでうまくいかないと分かっているので、現実的な落としどころだと思っている。

具体的な計画

これまで何もやってきていないわけではなくて、産後1か月経った4月29日に下記のように計画を立てていて、着実に遂行はしている。引き続きこれを進めていく予定。

5月:53kg台を出す(クリア!)
6月:53kg台をキープする(クリア!)
7月:52kg台を出す
8月:52kg台をキープする
9月:51kg台を出す
10月:51kg台をキープする
11月:50kg台を出す
12月:50kg台をキープする(GOAL!)

もともと

身長は160cm、産前の体重は50.5kg。食べることが大好きなので、食べるために運動していたといっても過言ではない。運動は結構好きで、それなりに筋トレやストレッチなどはやっていた。従来から瘦せ型ではなく、健康的な体型。

やること

①毎日の運動
なにをやるか考えるのが面倒なので、かねてよりお世話になっているB-Flowチャンネルのプログラムを実施していく。今回は「新年ダイエットプログラム」。育児でバキバキの身体もほぐしたいし、全体的にしなやかな身体にしたいというのもあって、ヨガ+筋トレでやってみようと思う。

②水を2リットル飲む
これは効果があるのかわからないけれど、おなじくお世話になっているタケマリさんがやってたので、やってみる。何回かトライしたことあるけど1日2リットルは結構キツい。

③体重と体脂肪率と腹囲を記録する
「体重より見た目が大事」っていうのは、まぁそうなんだけど、ある程度は体重減らさないとねってことで。体重と体脂肪率は毎日、腹囲は週1で記録。

④育休復帰までは週1でnoteに経過を記録
育休復帰後はできるか分からないけれど、なんとか頑張りたい。

⑤『やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける』を読み直す
以前読んだことがあり、「継続は力なり」をひたすら解説していた気がする、なんとなくモチベーションが上がりそうだから、育休中に読み直す。

これにてnote初投稿。同じくダイエットに励んでいるママさん、頑張りましょう…!応援の気持ちで「スキ」していただけたら、気が引き締まります…!




この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?