#10 daily

今日、日本のプロサッカーリーグ、Jリーグにおいて、いよいよ再開後の日程が発表された。

世界のサッカーも「無観客試合」という形ではあるが、徐々に試合が再開されている。

また、大学も講義授業に関しては、遠隔授業がまだまだ続いていくが、演習科目などの一部の授業では、再開が決定した。

少しずつではあるが、普段の生活に「日常」が取り戻されていく。

今回のこのコロナ期間をあなたはどのように過ごしただろうか。

「この自粛期間をだらだらと過ごした」「新たな趣味をつくった」「普段できないことに取り組めた」などなど、各々の過ごし方があったことだろう。別に、それがどうであろうと人それぞれの生き方なので、否定も肯定もしない。

ただ、全員に言えることは、少しずつ取り戻されつつある「日常」にありがたみを持ち、感謝をするべきであると思う。

当たり前のように朝起きたら学校に行っていた。帰ったらバイト。週末はサッカー観戦などの趣味や、友達との遊びや食事、買い物、ライブなどなど。

普段の当たり前の日常から突如として、現れたコロナウイルス。第2波が来るかどうかはさておき、改めていつもの日常が恵まれていたものであったと痛感した。

今回は、感染症の流行であったが、自然災害もいつ来るか予測できない。あと1時間後かもしれないし、明日かもしれない。そんな風に現代の世界を脅かしているのは、いつも急に来るものである。

じゃあ、今できることはなんだろうか。

それは、今を精一杯生きていくこと。これに尽きていくと感じる。

過去の後悔をいつまでも引きずっていても現状に変化は起きないし、未来の不安、対策を過度にすることはどちらも望ましくない。

だからこそ今、この瞬間を大切にする。そんな「今」を大事にし続ける日常を送っていけば、きっと「未来」の後悔もきっと小さいものであると思う。

今を生きていく。それではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?