【ヨガ教室のインターン】で【インド本場のヨーガ】から”私が学んだこと”


インドを拠点に展開しているヨガ教室でのNamah Sivaya Yoga さんでのインターンを通してのヨーガの学びや・気づき


ヨガ教室でインターンをしようと思ったきっかけ


私がインドを拠点に持つインターナショナルヨガスクール Namah Sivaya Yoga さんでインターンをしようと思ったきっかけは、2点ありました。


1点目に、自分が社会に価値を提供するのなら、モノを通して人を楽しませる・人に影響を与えたいという思いがありました。ヨガを通して受講者さんの人生やその一日にポジティブな影響を与えられる点が私の就活の軸に一致していました。

2点目に、ヨーガの発祥地であり、精神の国インドで本場のヨーガに興味を持ち、学びたい!と思って行動!インターンシップに応募をさせていただきました。


インターンを通して学んだこと



業務の締め切りに合わせて、自身でタイムマネジメントをしながら作業を続けること・わからないところは聞くなど基礎的なところから主体的に動き新たな案を提案したり、目標を明確にする必要があると感じました。


実際に活動を通して、ヨーガに初めて挑戦しました。


レッスン後は気持ちがすっきりしていて、ポジティブなマインドになりました。ヨーガをする前とした後では活動により集中できるようになっていました。

また、ヨーガをする1時間は私にとって自分に向き合い、日々の悩みから離れることができました。

生活の中でヨーガを取り入れはじめて、朝にヨーガを行うことでマインドが今日も一日頑張ろう!と前向きに変化していました。


ヨーガの持つパワーを実感しヨーガの哲学を学ぶことは、人生をより豊かにマインドを調整できる1つの方法であると思います。

日本でヨーガというと、ホットヨガなどダイエット効果のあるものが浸透されています。


しかし、ヨーガの持つ本当のパワーは

自分自身に向き合い癒しを得られる


とインターンを通して感じることができました。


現代の日本社会は、毎日情報に溢れSNSによるコミュニケーションが主流となっています。

否応なしに入ってくる情報で周りと比較し劣等感を感じたり、流されてしまうこともあるのではないでしょうか。

忙しい日々の生活の中で自分を癒し、向き合うことが果たしてできるのでしょうか。

私がヨーガのレッスンを行っている間は、たった1時間でも自分を大切にしてあげる時間・自分のと向き合う事ができる素晴らしい時間でありました。

自分を癒し大切にしてあげる方法をヨーガを通して一つ発見できたことは、きっと今後の私の人生において大切な気づきであり、実践していくことになると思います。

インドで出会ったヨーガは、私の中でマインドを変えてくれる、自分を癒してあげることの大切さを学んだ体験になりました。


これから


ヨーガのインターンシップで学んだ、業務を遂行するためのスケジューリングや、指示待ちではない主体的な動きを意識していくことが今後の課題になりました。

私は、今、大学4年で学生という守られた環境から社会で価値を見出す立場への変化の途中にいます。

ヨーガの受講生として、ポジティブなマインドで一日を始められるように・日々の生活のなかで自分と向き合う素晴らしい時間に気づけた点から、人の生活に影響を与えられる仕事をしたい!と強く感じました。

ヨーガから得た学びを私の将来のこれからに繋げていくことに力を注いでいきたいと思います。




一読していただきありがとうございます。


おわり



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?